人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>

昨日のドタバタ劇から一夜明けました。
本日の予定は
米子 → 宍道 → 備後落合 → 新見 → 岡山 です。
いつものことだが 気ままな一人旅です。
のんびり 行きましょう。
乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>_c0050380_1942544.jpg

米子駅のホームを移動する階段です。
鬼太郎のご挨拶です。
乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>_c0050380_19432369.jpg

右の列車は倉吉行き。
左が私の乗車する西出雲行き普通列車です。
乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>_c0050380_1943424.jpg

宍道駅に到着。
宍道駅から出雲方面を撮っています。
一番左のレールが木次線です。
定刻通り宍道駅を出発します。
車内は ほとんど 鉄道マニアの様な気がします。
(自慢できるほどでもないが私もその中の1人か・・・003.gif
30人ばかり乗車で 座席はほぼ満席状態。
乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>_c0050380_19444639.jpg

出雲横田駅にて。
チラチラと雪が舞っているのがお分かりでしょうか・・・?
乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>_c0050380_19453756.jpg

出雲横田駅の改札口。ホームから撮影。
乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>_c0050380_19462671.jpg

出雲坂根駅に到着。
この人だかりは・・・ もしかして・・・。
乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>_c0050380_19464646.jpg

有名な延命水です。
私も少し飲んでみましたが まろやかで温かったですよ。

延命水とは
この水は,冬暖かく夏には冷たい湧水です。
昔 狐や狸が多くしかも寿命100年を超えたと思われる古狸が
好み飲用したことから 里人も長寿の霊水と称して飲用をはじめ
そのうち延命の水と名付けられたと伝えられています。

乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>_c0050380_19484211.jpg

出雲坂根駅のもう1つの目玉はスイッチバックです。
スイッチバックして行く方向を撮っています。
写真の左前方から来て 方向を転換して
写真の右奥の方へ上って行きます。
そして 上りきったところで また方向転換します。
そして 進行方向の 備後落合方面へと出発です。

スイッチバックとは
鉄道において ある列車が始発から終着までの間にある
駅や信号場において勾配を緩和するために 
本線上で列車の進行方向を逆転させるもの。

乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>_c0050380_19511349.jpg

そして長いトンネルを抜けると そこは・・・
車内も一瞬 ドヨメキ・・・。
一面 雪化粧です。結構雪も降っています。
写真では うまくこの状況が伝わりにくいですね。
乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>_c0050380_1947359.jpg

次のトンネルを抜けると・・・
またまた 車内にドヨメキ・・・。
ループ橋です。写真にはループが写ってませんが・・・(^^ゞ
車内では 皆カメラと時刻表を持って右往左往・・・。
普通の電車内なら マナーが悪いと言われますが
この列車の乗客は 乗り鉄さん撮り鉄さん・・・ばっかりらしいです。
みんな この状況を楽しんでいます。
乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>_c0050380_19471771.jpg

定刻通りに備後落合駅に到着。
こうして 私は先日に続いてこの地に降り立ったのである。
・・・んっ。 ゆ 雪が 無いっ・ ほとんど溶けちゃったのね。
乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>_c0050380_1947278.jpg

こうして 無事2日間の18切符貧乏ミニ旅行は終わりました。

当初予定していた 因美線とスーパーはくとに乗れなかったのは
悔やまれます。

木次線は出来ればもう1度乗車したいですね。
春の18切符かな・・・? 

まだまだ 電車でのたびの妄想は広がります。


 山陰は寒かったよ。
アウトドア&フィッシング ナチュラム

by kimu-san | 2008-01-13 20:42 | 独り言

気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -


by kimu-san