人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島から甲浦駅を目指す旅。

皆様 ゴールデンウィーク如何お過ごしですか?

わたくしゴールデンウィークの休みなんて・・・久々です \(^^\)(/^^)/

前日 やど探しを・・・(^^; 今更 宿をゲットできるのか?



案外・・・出来るものです・・・(笑)

徳島に宿を取ることができました。



いまだ未乗車区間の牟岐線と海部から甲浦までを乗車し

2日目は鳴門の観光でもしてこようというのが今回の予定。



今回も 1人気ままな旅行です・・・(笑)




朝早く・・・いや いつもと同じ位の時間に家を出て

最寄のJR駅へ行く。GW期間中ですがかなり人が多いです。



岡山駅からは快速マリンライナーで高松着。
徳島から甲浦駅を目指す旅。_c0050380_12405411.jpg

高松駅でキハ185パチリ。四国や九州では現役ですね。

高松からは、アンパンマン車両を組み込んだきは185に乗車。
徳島から甲浦駅を目指す旅。_c0050380_12505499.jpg

この車両凄い人気で・・・(^^; プレイルームつきの車両なんです。詳しくは

JR四国 あんぱんまん車両 こちらでどうぞ。

入線前から 子連れの家族がカメラを持ってスタンバイ・・・。

私は違う車両に乗り込みましたが・・・(^^;



徳島に到着しました。お昼前ですが 少しお腹も空いてきたので

駅弁を購入しました。
徳島から甲浦駅を目指す旅。_c0050380_12575399.jpg

徳島 食べくらべ 弁当。徳島牛と阿波尾鳥(あわおどり)の食べ比べ。



洒落たネーミングに阿波尾鳥に軍配を・・・。

いやいや こってりした甘辛の徳島牛のほうが美味しかった。

これ 個人的な感想ですから・・・(゜-、゜)ジュル



お腹も膨らんだところで・・・いよいよ未体験ゾーンに突入。

徳島駅から南下していきます。楽しみ楽しみ・・・o(^-^)o ワクワクッ



1両のワンマンカーでゆっくり南下していきます。

ガタン  ゴトン   ガタン  ゴトン・・・。



田植えの済んだ田園風景とつつじ(?)の花が綺麗にな咲いています。

約1時間で阿南駅に到着しました。
徳島から甲浦駅を目指す旅。_c0050380_138115.jpg

つつじとワンマンカーです・・・。ここで30分ほどのんびり休憩。

それにしても今日は良い天気である・・・(^^)

後続の列車(1両のワンマンカー)に乗り込み ゆっくり南下していきます。
徳島から甲浦駅を目指す旅。_c0050380_13122180.jpg

途中 NHKの朝のドラマで有名な日和佐駅で列車交換。



余談ですが 帰るときこの駅で途中下車しました。

すぐ横に 道の駅 日和佐 があります。大勢の人で賑わっていました。

桜のソフトクリームが美味しかった(^^)  ウエルカメ・・・。

この道の駅にはフリースポット(無線LAN)があって重宝しました。




話を戻しますが 牟岐線と甲浦駅(阿佐海岸鉄道)までの路線は

草木の茂った勾配路線を上り トンネルを抜けて勾配を下る。

その中間点にある集落に駅があるという形だと思う。
徳島から甲浦駅を目指す旅。_c0050380_13501921.jpg

海部駅にて。左がJR四国の車両。右が阿佐海岸鉄道の車両です。
徳島から甲浦駅を目指す旅。_c0050380_13513229.jpg

徳島から甲浦駅を目指す旅。_c0050380_13533388.jpg

阿佐海岸鉄道の終点 甲浦駅が近づいてきました。

川も緩やかな流れになり 海も見えてきました。クロネコ宅急便はご愛嬌。
徳島から甲浦駅を目指す旅。_c0050380_14434444.jpg

徳島から甲浦駅を目指す旅。_c0050380_1444146.jpg

阿佐海岸鉄道に乗り換えて約15分で終点の甲浦駅に到着です。

盲腸路線のため ここからは室戸方面にはバスがあります。

私は 徳島まで引き返しましたが・・・(^^;

甲浦駅の周辺には・・・何もありません・・・σ(^_^;)

風景だけが 楽しみでした。 足があれば周辺のスポットにも

行けたのかも知れませんが・・・。



沢山 国盗りも出来たし・・・満足です。

旅行しながら 携帯電話で訪れた地域を記録していきます。(無料です)


2010、今年のゴールデンウィークは?




さて 明日は2日目 鳴門観光へと続きます。


--- 宣伝 --

まだ間に合うよ。母の日。
日比谷花壇 フラワーギフト 母の日

想い出はいつまでも。
デジカメオンライン

by kimu-san | 2010-05-04 15:00 | 風景

気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -


by kimu-san