人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌のグループホーム火災。

福岡でも 桜の開花宣言があったようですね。


さて 今日は悲しいニュースです。

ニュース等でご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・。

Excite : 社会ニュース 札幌のグループホーム火災

私も同じ業界で仕事をしています。

私は 高齢者の通所介護(デイサービスってやつです)事業所です。

今回の火災はグループホームでのことですが他人事のようには思えません。



介護の仕事は介護報酬(国が定めている施設の収入)が少ないこともあり

施設の運営自体も芳しくないところが多くあります。



そういう現状の中で施設の運営を行っていくには 人件費の抑制が大きな課題となります。

なるべく人件費をかけずに施設を運営していかなくてはいけません。

そのため 国が定める人員基準(最低限の必要職員)の配置しかしていないところが

多くあります。国の定めた人員基準=安全な人員配置では無いのです。



国がどういう基準で職員配置の人数を決めているかは定かではありませんが

現状の介護報酬と人員配置基準では 今回のような事故は今後も続くことは

間違いないでしょう。


それじゃあ 介護報酬を上げれば良いのでは・・・?

そのように思われるかもしれませんが そう簡単なことではないのです。


その理由は お国や県市町村の財布の状況が厳しいこと。

利用者の負担割合が大きくなることなどの理由が上げられます。


今回のような悲しい事故は2度と起きては欲しくはないのですが

現状を考えると・・・。 

施設職員も常日頃避難訓練等は行っているはずです。(義務付け)

もう少し安全に人員配置できる様な仕組みをお願いしたいと思います。


私は今後もこの業界で生きていくと思います。

利用者も職員も安心して仕事や生活が出来る事を願いながら・・・。
by kimu-san | 2010-03-14 19:30 | 独り言

気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -


by kimu-san