人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オリエント急行」年内廃止 126年の歴史に幕・英国

日曜日をみなさん如何お過ごしですか?

さて 英国のオリエント急行ネタを1つ・・・。

Yahoo ニュース 「オリエント急行」年内廃止 126年の歴史に幕-英紙

以下 抜粋です。

【ロンドン時事】22日付の英紙インディペンデントによると、アガサ・クリスティの推理小説でも知られる夜行列車「オリエント急行」の運行が、今年12月に廃止される。戦争による停止や路線変更など曲折を経ながらも欧州鉄道史に輝かしい足跡を残してきたが、夜行のコスト高もあり126年の歴史に幕を下ろすことになった。
 オリエント急行は1883年に運行開始。1930年代の最盛時には仏パリとトルコのイスタンブールを結んでいたが、第2次世界大戦後は自動車や飛行機の発達で縮小の一途をたどり、2001年にはパリ~ウィーン間に、07年には仏ストラスブール~ウィーン間に短縮された。
 12月12日午前8時59分ストラスブール着の列車を最後に、時刻表から完全に姿を消す。



どこの国でも鉄道は苦戦しているようですね・・・。


悲しい限りですよお・・・。 これも時代の流れですね・・・。 

乗車したこともないし・・・本物を見たことも無いけど・・・。

鉄道って 地球の環境にも優しいと思うんですけどね。

エコ・・・エコ・・・ですよ。 エコな乗り物・・・だと思います・・・(^^)


そういえば・・・JR西日本でも新幹線の予約や決済に使える

カードのポイントを使ってカーボンオフセットを選択できる。

そんな仕組みがあった様な気がします。


あっ カーボンオフセットとは・・・

自分自身が環境へ与えている負荷に対して責任を持つということですよ。

詳しくはこちらの カーボンオフセット を参考にしてください。


地球環境にも優しい鉄道・・・。 

優雅な時間と空間を提供してくれる鉄道・・・。

もしかしたら 鉄道がなくなる日もあったりして・・・(^^;

そんなことは無いと思うけど・・・。

鉄道の未来が・・・心配です・・・(>_<)

人気ブログランキングへ


【アンケート】


--- 宣伝 ---

ヨーロッパ旅行はどうですか・・・?
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


楽天トラベル株式会社


by kimu-san | 2009-08-23 15:34 | 独り言

気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -


by kimu-san