気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -


by kimu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

今日の夕陽。
at 2017-09-26 23:15
お彼岸
at 2017-09-24 17:10
穴子飯を喰らう
at 2017-06-25 13:28
紫陽花
at 2017-06-19 16:49
いつかの夕暮れ
at 2017-06-18 11:44
じゃがいも
at 2017-06-17 18:35
海は広いよ大きいよ♫
at 2017-04-23 16:48
明洞に行ってきたよ3
at 2017-04-16 20:55
明洞に行ってきたよ2
at 2017-04-16 12:33
明洞に行ってきたよ1
at 2017-04-16 12:16

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

その他のジャンル

カテゴリ

全体
独り言
風景
植物
動物
未分類

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:旅行 ( 99 ) タグの人気記事

山陽本線 18きっぷ

毎日暑いですね・・・(^^;; 

もう8月も終わりですね。

さて わたくし オークションで18きっぷ3回分を落札いたしまして

予定も無いのにプラ~~ッと山陽本線に乗って西に向けてお出かけ。

そうはいっても もう3時が近い・・・(笑)

c0050380_21303923.jpg

車窓から見る 尾道の風景。

海と島と島の街っていう感じですかねえ?

学生時代の友達が住んでいる街なんですよね。



三原まで行って駅前をプラプラ・・・。

夕方になって来たので岡山へ向けて帰ります。

福山駅でサンライナーに乗り換えるため下車。

なにやら 駅前から太鼓の音が・・・。
c0050380_21333064.jpg

c0050380_21334888.jpg

24時間の黄色のTシャツを着た人もチラホラ・・・。

その一環なんでしょうかねえ・・・。

勇ましいお姿です・・・。迫力ありました。



その後は サンライナーに乗って岡山まで戻ってきました。

18きっぷ 後2回分あります・・・。

どこに行こうかな・・・?楽しみやら・・・プレッシャーやら・・・(^^;


--- 宣 伝

ちょっと贅沢 ハイクラスなお宿です。
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

夏休みの想い出は・・・。
デジカメオンライン | P photo gift
 
[PR]
by kimu-san | 2010-08-29 21:42 | 風景

岩崎弥太郎の生家

土佐・龍馬であい博に行ってきました。

実は 7月中に1度訪問してあちこち回って来たのですが・・・。

こちらは機会があれば またアップしようと思います。



旅行に行くときは 国盗り合戦を携帯電話で行っています。

無料で遊べますよ・・・。結構 熱中してしまう。



今日は 岩崎弥太郎の生家にあるポイントを取りに

わざわざ高知まで行ってきました・・・暑かった (^^;;

ちょっと田舎にあるので なかなか場所がわかり憎い。

ナビにセットして太平洋沿いをすすみ安芸市の郊外にあります。

たくさんのぼりが出ているのでわかるとは思いますが・・・。
c0050380_22465188.jpg

到着すると人もまばら・・・(^^; 交通の便も悪いですから。

駐車場にはこんなバスが止まっていました。
c0050380_2246524.jpg

c0050380_22462893.jpg

駐車場から歩いて30秒。ここが岩崎弥太郎の生家です。

小さいですが意外としっかりした感じです。龍馬伝から想像とは・・・。

生垣を巡らした屋敷内に茅葺の母屋がありました。

弥太郎や2代目 3代目が産声を上げた部屋もあります。

土蔵の鬼瓦には三菱のマークの原型となった家紋が・・・。

ここで 近くで販売していたマンゴーのアイスを食して

暑かったから大変美味しゅうございました。



その後は 近くにある野良時計に移動しました。
c0050380_2343617.jpg

明治20年ごろ 地主だった畠中源馬氏が製作。国有形文化財。

とてもレトロな雰囲気のある手作り時計台です。
c0050380_234535.jpg

前を流れる水路沿いには 向日葵が沢山咲いていました(小さいけど)

詳しい地図は 下の地図をご覧ください。



--- 宣伝

旅行の総合案内窓口 楽天
楽天トラベル株式会社

仲間・家族とお出かけに。
ハイランダー02 アウトドア&フィッシング ナチュラム

[PR]
by kimu-san | 2010-08-08 23:24 | 独り言

みまさかスローライフ列車の運行

今日でゴールデンウィークも終わりですね・・・(T_T)/

さて 5月8日(土)と5月9日(日)の2日間

みまさかスローライフ列車が運行されます。


詳しくは JRおでかけネット みまさかスローライフの列車の旅


c0050380_20403051.jpg

c0050380_2040532.jpg

写真は津山市観光協会から勝手に拝借してきています。

詳しくは 津山市観光協会-みまさかスローライフ列車の旅

行って見たい気もするんですけど・・・。

どうしようかなあ・・・検討中なのである・・・悩むなあ・・・。

さてさて どうしましょう・・・?


[PR]
by kimu-san | 2010-05-05 20:49 | 独り言

鳴門海峡を散策する。

2日目は徳島から出発です。

遅めの起床ですが ここから鳴門を目指して移動します。



荷物を駅のコインロッカーに預けて・・・。

動きやすくしてから移動開始です。

鞄の中には iBook デジ一 時刻表等々・・・重いんです。



自称列車好きの私ですが・・・今回は路線バス (>.<)

徳島駅を定時に出発して 徳島空港 鳴門駅を経由して

渋滞の中・・・やや遅れ気味で鳴門に到着。

人 人 人・・・人多いなあ・・・(^_^;



まずは行ってみたかった渦の道。

高速道路の下が遊歩道兼展望室になっている場所。

海上45メートルからの絶景の眺めを期待しつつ・・・。

ちょっぴり・・・恐ろしさもある・・・(((=_=)))

誰がこんな海上散歩の方法を思いついたんだろう。



渦の道からの眺めをどうぞ。同じ様な写真ばかりですが (^^;

残念ながら 渦潮が見える時間帯ではありませんでしたが。

所々に下が見える怖いサービスショットがあります。
c0050380_21194163.jpg

c0050380_2120862.jpg

c0050380_21202657.jpg

c0050380_21204093.jpg

c0050380_2121033.jpg

c0050380_21212135.jpg

c0050380_21214025.jpg

下が見える そんな所をスラスラと良く歩けますねえ・・・。

私は怖いのでご遠慮させていただきます m(__)m



海上散策のあとは 長いエスカレーターとエレバーターで

鳴門山展望台を目指します。展望台からの俯瞰をどうぞ。
c0050380_21322624.jpg

c0050380_21323724.jpg

お次は橋の反対側のお茶園展望台からの俯瞰です。
c0050380_21325449.jpg

c0050380_2133124.jpg

天気も良くて気持ちが良いです。


渦潮が間近で見える観光船にも乗りたかったのですが・・・。

凄い人・・・人 人 ・・・。諦めてバスで徳島に戻ります。



駅から歩いて10分ほどのところに眉山というところがあり

市内を一望できます。ロープウェイで上り 市内を俯瞰します。
c0050380_21415794.jpg

c0050380_21421514.jpg

ロープウィで降りるときも大変でした。

凄い人で順番待ち・・・。人が多すぎます。

こうして 2日間にわたる旅行は終了です。

今回は 人が多かったけれど 少し人が少ないときに来て見たいですね。



そうそう 沢山 国盗りも出来ました。

携帯電話で訪れた地域を記録していくゲーム。(無料です)


2010、今年のゴールデンウィークは?



--- 宣伝 --

まだ間に合うよ。母の日。
日比谷花壇 フラワーギフト 母の日

想い出はいつまでも。
デジカメオンライン

[PR]
by kimu-san | 2010-05-04 21:48 | 風景

徳島から甲浦駅を目指す旅。

皆様 ゴールデンウィーク如何お過ごしですか?

わたくしゴールデンウィークの休みなんて・・・久々です \(^^\)(/^^)/

前日 やど探しを・・・(^^; 今更 宿をゲットできるのか?



案外・・・出来るものです・・・(笑)

徳島に宿を取ることができました。



いまだ未乗車区間の牟岐線と海部から甲浦までを乗車し

2日目は鳴門の観光でもしてこようというのが今回の予定。



今回も 1人気ままな旅行です・・・(笑)




朝早く・・・いや いつもと同じ位の時間に家を出て

最寄のJR駅へ行く。GW期間中ですがかなり人が多いです。



岡山駅からは快速マリンライナーで高松着。
c0050380_12405411.jpg

高松駅でキハ185パチリ。四国や九州では現役ですね。

高松からは、アンパンマン車両を組み込んだきは185に乗車。
c0050380_12505499.jpg

この車両凄い人気で・・・(^^; プレイルームつきの車両なんです。詳しくは

JR四国 あんぱんまん車両 こちらでどうぞ。

入線前から 子連れの家族がカメラを持ってスタンバイ・・・。

私は違う車両に乗り込みましたが・・・(^^;



徳島に到着しました。お昼前ですが 少しお腹も空いてきたので

駅弁を購入しました。
c0050380_12575399.jpg

徳島 食べくらべ 弁当。徳島牛と阿波尾鳥(あわおどり)の食べ比べ。



洒落たネーミングに阿波尾鳥に軍配を・・・。

いやいや こってりした甘辛の徳島牛のほうが美味しかった。

これ 個人的な感想ですから・・・(゜-、゜)ジュル



お腹も膨らんだところで・・・いよいよ未体験ゾーンに突入。

徳島駅から南下していきます。楽しみ楽しみ・・・o(^-^)o ワクワクッ



1両のワンマンカーでゆっくり南下していきます。

ガタン  ゴトン   ガタン  ゴトン・・・。



田植えの済んだ田園風景とつつじ(?)の花が綺麗にな咲いています。

約1時間で阿南駅に到着しました。
c0050380_138115.jpg

つつじとワンマンカーです・・・。ここで30分ほどのんびり休憩。

それにしても今日は良い天気である・・・(^^)

後続の列車(1両のワンマンカー)に乗り込み ゆっくり南下していきます。
c0050380_13122180.jpg

途中 NHKの朝のドラマで有名な日和佐駅で列車交換。



余談ですが 帰るときこの駅で途中下車しました。

すぐ横に 道の駅 日和佐 があります。大勢の人で賑わっていました。

桜のソフトクリームが美味しかった(^^)  ウエルカメ・・・。

この道の駅にはフリースポット(無線LAN)があって重宝しました。




話を戻しますが 牟岐線と甲浦駅(阿佐海岸鉄道)までの路線は

草木の茂った勾配路線を上り トンネルを抜けて勾配を下る。

その中間点にある集落に駅があるという形だと思う。
c0050380_13501921.jpg

海部駅にて。左がJR四国の車両。右が阿佐海岸鉄道の車両です。
c0050380_13513229.jpg

c0050380_13533388.jpg

阿佐海岸鉄道の終点 甲浦駅が近づいてきました。

川も緩やかな流れになり 海も見えてきました。クロネコ宅急便はご愛嬌。
c0050380_14434444.jpg

c0050380_1444146.jpg

阿佐海岸鉄道に乗り換えて約15分で終点の甲浦駅に到着です。

盲腸路線のため ここからは室戸方面にはバスがあります。

私は 徳島まで引き返しましたが・・・(^^;

甲浦駅の周辺には・・・何もありません・・・σ(^_^;)

風景だけが 楽しみでした。 足があれば周辺のスポットにも

行けたのかも知れませんが・・・。



沢山 国盗りも出来たし・・・満足です。

旅行しながら 携帯電話で訪れた地域を記録していきます。(無料です)


2010、今年のゴールデンウィークは?




さて 明日は2日目 鳴門観光へと続きます。


--- 宣伝 --

まだ間に合うよ。母の日。
日比谷花壇 フラワーギフト 母の日

想い出はいつまでも。
デジカメオンライン

[PR]
by kimu-san | 2010-05-04 15:00 | 風景

18きっぷ 境港編

18きっぷの昨日の続きです。

米子駅からスタートです。
c0050380_2313843.jpg

米子の駅前にこんなのがあります。

大きな車輪でしょう・・・。
c0050380_2331517.jpg

米子駅の0(霊)番ホームで出発を待つねずみ男列車です。

車内の天井にもねずみ男が描かれています。

これに乗車して境港駅までは40分程度かな・・・。

米子空港の近くを通っているんですね。連絡橋もありました。

途中でねこ娘列車とすれ違い・・・。帰りに乗車しました。

それにしても車内は 家族連れ カッポぉ~ 鉄組・・・ばかりです。
c0050380_2365156.jpg

c0050380_23762.jpg

境港駅に到着。ホームではお2人さんがお出迎えしてくれますよ。

マンホールではありませんからね・・・。




次のNHKの朝の連ドラが水木しげるさんの奥さんの話なんですかね?

それとも 3連休のせいか・・・凄い人でした。
c0050380_2382278.jpg

駅前ではこういうのがあります。

みなさんここで記念撮影されていました。

あっ・・・可愛い子ちゃん写っていますが・・・たまたまです。

もし これ見て不味かったらご連絡を・・・削除しますから・・・。
c0050380_2317403.jpg

鬼太郎とねずみ男がいたので 私も1枚お願いしました。
c0050380_23193714.jpg

鬼太郎さん この後係りの人と打ち合わせ。

何やらヒソヒソ(  ̄。( ̄ー+ ̄ )  話をしていました。

首が痛いのだろうか・・・? 人事ながらちょっと心配です・・・。

この写真を撮っていたら 列車に乗り遅れた・・・(^^;
c0050380_238364.jpg

境港駅自体は1面2ホームの小さな駅舎なんですが・・・

その横の建物が大きいです・・・。

列車の本数が少ないので 約1時間待ちぼうけ・・・。

凄い風と雨が降ってきました・・・(^^;

退散 退散・・・。
c0050380_23243098.jpg

帰りは ねこ娘列車でした・・・。もちろん車内にもねこ娘・・・。
c0050380_232804.jpg

ちょっと天候が心配になって来たので 特急やくもにて退散しました。

途中 強風で線路内に障害物発見。

緊急停車  緊急停車  緊急停車・・・。

20分ほどで出発進行です。何事も無くて良かった。

障害物撤去に奔走した車掌さん お疲れ様でした。

その後の車内放送では 息が切れ切れで・・・可哀想でした。


こうして 早めに切り上げて無事に帰宅しました。

境港・・・なんか 面白かったなあ・・・。

もっと 時間をかけて観光して見たいです・・・。



明日から・・・仕事だ・・・。 頑張ろう。


--- 宣伝 ---

ゴールデンウイークの旅先は
じゃらんnet

春は行楽シーズンです
楽天トラベル株式会社

[PR]
by kimu-san | 2010-03-21 23:38 | 風景

久々の18きっぷ旅行。

当てもなく買った18きっぷを消化するために・・・

いや 久々に電車に乗りたくて・・・

また 山陰に行って来ました。宿泊先のホテルから

ブログ更新しています。

何時もの逆コースで木次線を乗車して来ました。

3連休という事もあり 鉄分濃いっす。

c0050380_22181830.jpg

c0050380_22184178.jpg

c0050380_22223963.jpg

さて明日はどういうコースで帰ろうかな・・・?

天気が悪そうなのがちょっと心配です。

楽しい乗り鐵の旅になれば良いのですが・・・。
[PR]
by kimu-san | 2010-03-20 22:24 | 風景

青春18きっぷ。

最近全く更新しておりませんが・・・(^^;

まあ・・・元気に生きていますよ。



この時期になると 青春18きっぷのシーズンです。
c0050380_1913937.jpg

これといって 予定は無いのですが・・・

いや 私の妄想の世界では かなり予定はあるのですが

現実的には不可能な予定なので・・・。


何故って・・・?

それは・・・

お金と時間が無いからです・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

貧乏・・・暇無しって事です。



また 近場をゴロゴロと電車に乗ってこようと思っています。



--- 宣伝 ---

旅先の宿泊予約
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Sony Style
Sony Style(ソニースタイル)

[PR]
by kimu-san | 2010-03-06 19:15 | 独り言

18きっぷ旅行 山陰編

18きっぷの期間ももう少しですね。

最後の1枚を使って山陰方面を回ってきました。

途中で 姫路駅から播但線経由で山陰本線へ行くために

特急はまかぜ号に乗車しました。乗りたかったんだよね。

キハ181も新型車両に据え置きが決まっていますからね。
c0050380_16365491.jpg

c0050380_16505015.jpg

もうじきこの車両も新型に変わります。

カラーリングが国鉄色では無くて JR西日本色なのですが・・・。

先頭車両のサイドのルーバーと 無骨なデザインが格好良いっす。
c0050380_16391545.jpg

c0050380_16393335.jpg

餘部鉄橋から日本海を望んでいます。

これは 実際に見るとやっぱり凄い眺めです。

日本海の波が次々とやってきています。

カメラのファインダー越しに写真を撮るのに夢中でした。
c0050380_16412532.jpg

終点 浜坂駅に到着しました。

特急 はまかぜ号の旅もここで終わりです。

次の鳥取行き列車まで1時間以上待ち時間があります。
c0050380_16425479.jpg

ホームの駅舎でのんびり蟹寿し弁当を食しました。

なかなか 美味しいですがぁ・・・。

あちこち写真を撮ってたら あっという間に時間は過ぎてしまいました。
c0050380_16512334.jpg

鳥取行きの列車が入線してきましたよ。

日本海に沿って鳥取を目指します。雪が結構積もってました。
c0050380_16532327.jpg

鳥取からは智頭駅に向かって智頭急行 HOT3500で移動します。

なかなかパワフルな走りをしますね。

智頭駅からは因美線で津山まで移動です。
c0050380_16573164.jpg

車内から知和駅を撮ってみました。

綺麗にされています。おそらく近隣の方々が掃除されているんでしょうね。

これで今シーズンの18きっぷは使い切りました・・・(^^)



ちょっと宣伝

宿探しはこちらで。
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

想い出はいつまでも・・・。
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)


今回の旅行行程です。


乗り換え案内結果 (駅探エクスプレス使用)

乗り換え回数:7回
所要時間:11時間04分
料金:7,980円  (姫路~浜坂 運賃:2520円 自由席特急券:1360円) 
それ以外は 青春18きっぷを利用

●最寄り駅
|  8:xx発
|    JR赤穂線(普通) 播州赤穂行 3x分
|  9:38着
○播州赤穂
|  9:42発
|    JR赤穂線(普通) 姫路行 11分
↓相生(兵庫)
|    JR山陽本線(普通) 姫路行 21分
|      [JR神戸線]
|  10:15着
○姫路
|  10:44発
|    はまかぜ1号 浜坂行 2時間33分 [自由席]1,360円
|  13:17着
○浜坂
|  14:31発
|    JR山陰本線(普通) 鳥取行 46分
|  15:17着
○鳥取
|  15:23発
|    JR因美線(普通) 智頭行 56分
|  16:19着
○智頭
|  16:21発
|    JR因美線(普通) 津山行 1時間11分
↓東津山
|    JR姫新線(普通) 津山行 4分
|  17:37着
○津山
|  18:02発
|    JR津山線(ことぶき) 岡山行 1時間12分
|  19:14着
○岡山
|  19:33発
|    JR山陽本線(普通) 備前片上行 9分
↓東岡山
|    JR赤穂線(普通) 備前片上行 1x分
|  19:xx着
■最寄り駅
[PR]
by kimu-san | 2010-01-17 17:18 | 独り言

浜坂駅到着。

姫路駅からはまかぜ1号の旅も

無事に終点浜坂駅に到着しました。

楽しい2時間30分の旅でした。


c0050380_14172655.jpg

c0050380_14172639.jpg

c0050380_14172682.jpg



途中・・・

城崎温泉や余部鉄橋をわたり

荒れる日本海を所々で観て

楽しい時間は終わってしまいました。



浜坂駅て蟹寿司弁当を食べて

次の鳥取へ向かう列車まで休憩中です。
[PR]
by kimu-san | 2010-01-16 14:17 | 独り言

【 そ の 他 】

【 アンケート 】

【好きな旅行先は?】

★ L i n k ★


【賢いネット通販】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


【現地オプション追加】
旅先で何をするか迷ったら オプショナルツアー予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」


【楽天トラベル】
楽天トラベル株式会社


【旅行便利グッズ】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【 新幹線の旅 】
新幹線YEAR 2017


【スマホに1本】
マカフィー・ストア


【空の写真のTB】


【あわせて読みたい】
あわせて読みたい

検索