気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -


by kimu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日の夕陽。
at 2017-09-26 23:15
お彼岸
at 2017-09-24 17:10
穴子飯を喰らう
at 2017-06-25 13:28
紫陽花
at 2017-06-19 16:49
いつかの夕暮れ
at 2017-06-18 11:44
じゃがいも
at 2017-06-17 18:35
海は広いよ大きいよ♫
at 2017-04-23 16:48
明洞に行ってきたよ3
at 2017-04-16 20:55
明洞に行ってきたよ2
at 2017-04-16 12:33
明洞に行ってきたよ1
at 2017-04-16 12:16

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

その他のジャンル

カテゴリ

全体
独り言
風景
植物
動物
未分類

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:デジカメ ( 198 ) タグの人気記事

2011年最初の乗り鉄

2011年最初の乗り鉄に行って来ました。


また 恒例の木次線を・・・そう思ったのですが

もし 雪の影響で止まったら困るので・・・(>▽<;;


山陰本線を鈍行で・・・2日間かけて 米子から下関(幡生)まで

のんび~り のんび~り 時間をかけて・・・。


思ったほど雪も積もっていなくて・・・ちょっぴり残念でしたけど。

時々 降雪もありましたが・・・。

日本海に沿ってず~と進んでいきます。

あまり乗車の人もいなくて・・・鉄分濃い状態の車内です・・・(^^;


日本海側って案外島もあったり入り江もあったりで

流れる風景をみていてもあまり飽きない。

むしろ 癒される風景でした。


ゆっくりゆっくり進行していく気動車の音とレールの音だけが

聞こえてくる世界です。


山陰本線の鳥取・島根・山口は 

私の中では癒し路線という印象が残りました。

c0050380_2145793.jpg

c0050380_21491023.jpg

c0050380_21453264.jpg

c0050380_21455551.jpg


はっ 気がつけば小倉駅の新幹線ホームに立っているわたくし。

久々の九州上陸。十数年ぶりです・・・(^^;

最後は新幹線ですっ飛んで帰宅しました (^^)v


--- 宣 伝 ---

私はここで予約してます
じゃらんnet

出かけてみよう
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

[PR]
by kimu-san | 2011-01-10 22:00 | 独り言

新年明けましておめでとうございます。

c0050380_18491849.jpg


皆様 新年のお喜びを申し上げます。

今年もなかなか更新できないと思いますが

何卒 よろしくお願い申し上げます m(__)m



年末から年始にかけて 山陰本線の旅を計画

していましたが 直前の天候不良によりキャンセル。

結果的には正解だったかな・・・(^^ゞ



おかげで年始は寝正月でした・・・Zzz・・o(__*)。。oO

のんびりできました・・・これでよかったのかな・・・。


新しい年が始まりました。4日からは仕事です。

気持ちを正月モードから仕事モードに切り替えて

頑張っていこうと思います。



--- 宣伝 ---
今年の花粉対策は?
花粉対策特集【これこれ倶楽部】


お試し商品特集
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

- 購入については当方では責任は負いかねます。ご了承ください。-

[PR]
by kimu-san | 2011-01-01 18:48 | 独り言

ありがとう キハ181系 こんにちはキハ189系。

キハ181系 定期運行最便に乗車してきました。

11月6日 18時05分大阪駅発 鳥取駅行き。



楽しい乗り鉄になると思っていたのですが・・・。

我侭勝手な鉄ヲタのせいで・・・イライラ・・・゛(`ヘ´#)

あんたらだけの列車じゃないんだよ。ばぁ~かッ!! 凸(`◇´メ)



すっ すみません ちょっと取り乱してしまいました m(__)m

もっとマナーや一般乗車客のことも考えないと・・・。

ほんま ラストランのはまかぜは号は乗車していて気分悪かった。



さて 気を取りなおして・・・。
c0050380_19444049.jpg

c0050380_1945042.jpg

大阪駅を18時05分定刻に出発進行。

最近の気動車に比べれば かなり・・・(^^;

いやいや そんなことは野暮なことは申しますまい。


日本全国で活躍してきた 国鉄最強にして国鉄最後のこのマシーンに

言葉なんぞは不要です。そんなことは全国の鉄ファンが知っていること。

鳥取駅で乗客を降ろした後 ゆっくりと・・・しかし 力強く唸り走り去っていた。

その轟音は 悲しみの泣き声か・・・はたまた 安堵の溜息か・・・。

それは 彼のみぞ知るところである。

今まで42年間有り難う・・・ゆっくり休んでください。



さて 一夜明けて今度は新型はまかぜ号。

こんにちは キハ189系さん。よろしく。

ずいぶん洗練された柔らかい顔になって・・・スマートな感じになりましたね。
c0050380_19591544.jpg

c0050380_19592981.jpg

走りも 昨夜乗車したキハ181系と比べて乗り心地もマイルドになった感じ。

音も静かで 揺れも少ないですね。その走りを少しだけ・・・。





自己満足の世界です・・・(^^;

古いものが去り 新しいものが出てくる。

今日 また新しい歴史が生まれました。


--- 宣伝 ---

宿泊先の検索
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

旅の想い出に
デジカメオンライン

[PR]
by kimu-san | 2010-11-07 20:16 | 独り言

10月の終わり木次線に松江城。

早くも11月に入りました。今年も後2ヶ月ですか・・・。

さて 10月の中頃にJR西日本1日乗り放題きっぷで木次線に乗車してきました。

もう・・・何度目の乗車だ・・・(^^ゞ この路線好きなんですよね。

c0050380_18305068.jpg

c0050380_18313330.jpg

深まる秋を感じながら 木次線をキハ120でのんびり北上。

出雲坂根駅手前のスイッチバックの映像です。列車後方で撮影。


木次線って楽しいなあ・・・(^^) 出雲坂根駅が改修されていましたね。



今夜は出雲市駅の近くのホテルで一泊。
c0050380_21574451.jpg

夕食に蕎麦を食べた。風味が良くて凄く美味しかったあ~。



翌朝は一畑電鉄に乗って松江城を目指します。

宍道湖に沿って電車は進みます。

この電車・・・外の塗装は剥げ剥げ・・・。

車内のガラスには 後頭部の脂がビッチリ付いてる・・・。

おいおい 大丈夫かあ・・・(^^ゞ
c0050380_18591989.jpg

松江宍道湖温泉駅に到着。



さて ここから松江城までバスで・・・。

時刻表がたくさん貼り付けられているが どれに乗車すればよいのか

さっぱりわからん・・・・・・(゜_゜i)タラー 次から次にバスがやってくる。

運転手さんに聞いて乗車・・・。 10分位で松江城に到着。


c0050380_19231.jpg

さすがは松江城。立派なものです。

c0050380_1924591.jpg

天守閣から市内を俯瞰する。遠くには宍道湖が見える。


松江に来たら これに乗らないといけないでしょう。

堀川遊覧船・・・(^_^) 

帰る電車の時間も近づいてきているので速攻で乗船する。

c0050380_21582084.jpg

c0050380_1963757.jpg

なんか・・・ええなあ・・・。 情緒がありますがなあ・・・。
c0050380_1910111.jpg

こんな狭い所も行くんかぁ。 スクリューが川底をゴツゴツ叩いてるし・・・(^^;

約45分程度の遊覧船でした。楽しかった。

松江駅から鈍行で岡山まで帰宅しました。 う~ん 楽しかった。



週末は ラストランのはまかぜ。 行きますよ!!

やっと冬の青春18きっぷの案内が出ましたね。安心しました。

--- 宣伝 ---

おでかけ お泊りは?
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

秋のお出かけには・・・。
楽天トラベル株式会社

[PR]
by kimu-san | 2010-11-03 19:22 | 独り言

鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ

秋晴れの体育の日・・・皆様いかがお過ごしですか?

JRから鉄道の日記念きっぷなるものが発売されています。

毎年のことなんですが・・・。

詳細はこちらから

◎「鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ・JR西日本一日乗り放題きっぷ」

ご利用期間 平成22年10月 2日(土)~平成22年10月1 7日(日)


ご利用期間にご注意ください。


この切符を使ってあても無く・・・気ままに乗り鉄。

姫路駅で発見。
c0050380_117447.jpg

姫路←→餘部(ワンマン)

はてはて そんな普通列車あったっけ・・・?

乗ってみたいが・・・止めておこう。



京都まで新快速で行って・・・フラフラ・・・。

3連休だけあって人が多いなあ・・・(^^;

写真はありません・・・。

程よい時間が来たので帰路に着きます。



新快速・・・混雑してるなあ・・・(^^ゞ

結構歩いたので少しお疲れ・・・日頃の運動不足が・・・。

ムクリ・・・ここで悪魔の囁きがっ。

新幹線は早くて良いよぉ・・・。新幹線はゆっくり快適だぞぉ。

いかん。いかん・・・と 思いながらも携帯でEX予約を使って指定席をゲット。

新大阪で下車して ひかりレールスターで快適な50分を過ごしました。
c0050380_11112818.jpg

やっぱり 新幹線は良いな・・・。


--- 宣伝

観光案内サイト
楽天トラベル株式会社

旅行情報
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

[PR]
by kimu-san | 2010-10-11 11:30 | 独り言

東京出張

なかなか更新できないです。

気にしない気にしない・・・(^^ゞ



さて この金曜日と土曜日に東京に出張してきました。

久々の東京に久々の飛行機・・・。

飛行機に乗るのは本当に久しぶり。

朝早くから用事があるので飛行機で移動。快適です。

c0050380_19242785.jpg

さて 東京ビックサイトで展示会に参加。

色々と見学してよい勉強になった・・・と思う。

c0050380_19251991.jpg

長野オリンピックのスピードスケート金メダリストの清水さんの

トークショーなんかもあって・・・写真の許可が出てましたから・・・

問題無いと思いますが・・・。

広大なビックサイト内を1日中歩き回って 脚が疲れました。

色々な人と話をして見物して実に有意義な1日でした。


夜は 近くのワシントンホテルに宿泊。

c0050380_1932376.jpg

部屋から外を撮ってみました。綺麗です。

正面の建物がりんかい線 国際展示場駅です。

右側の高架にある建物が ゆりかもめの有明駅です。

交通の便も良いですね。


さて ホテルでゆっくり宿泊した翌日です。

ゆりかもめで日の出まで移動。なかなか快適ですねえ。

日ノ出駅からは・・・

c0050380_19381564.jpg

東京都観光汽船 水上バスにて浅草へ。

潮風が心地良い・・・。隅田川を通っていくんですが・・・(^^ゞ

アサクサノリ場に到着。約40分です。

そこから見えるものは・・・。
c0050380_19403999.jpg

新しく建てられている東京スカイツリーです。

その前にあるビルはアサヒビール本社のウンコビル・・・(^^ゞ

いやいや・・・アサヒビールさんのためにも本当のことを。

フランスの著名なデザイナー、フィリップ・スタルク氏によるもので

屋上の「炎のオブジェ」は、躍進するアサヒビールの心の象徴です。


そういうことです。アサヒビールさんのHPより。


c0050380_2051727.jpg

c0050380_2054122.jpg

c0050380_206121.jpg

c0050380_2095629.jpg

浅草の仲見世も凄い人でした。暑くて・・・暑くて・・・。

仲見世をスーツを着て歩いている私って・・・ちょっと浮いている感じ。

私もちょこっとお参りをしてブラブラしてから帰路に着きました。



浅草からどうやって東京駅まで行こうかと悩んでいたら

こんな所に東京メトロ線の浅草駅が・・・。

とりあえず乗り込んで上野駅へ・・・。

山手線で反対周りで東京駅へ・・・。
c0050380_2061523.jpg

ひかり号(700系)にて岡山まで帰りました。

あっという間の東京2日間の出張でした。


--- 宣伝 ---

ちょっと贅沢に!!
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

今回お世話になりました。
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

[PR]
by kimu-san | 2010-10-03 20:24 | 独り言

オリンパス E-5

たまにはブログを更新してみよう。

今日は久々の休みです。

仕事を忘れて1日家でゴロゴロしておこう。


オリンパスが新しいデジタル一眼E-5を発売するらしい。
c0050380_12301333.jpg

c0050380_12304717.jpg

写真はオリンパスさんのページから・・・(^^;

フォーサーズからマイクロフォーサーズに注目が集まっている中での

久々の新機種E-5の登場です。



オリンパスさん 今後はどういう方向で進んでいくのだろう?

フォーサーズ用のレンズの生産を止めるような噂もチラホラ・・・σ(^_^;)

やはり 今後はマイクロフォーサーズを中心に開発を進めていくのだろうか?

ZuikoDのレンズって素晴らしいのにねっ。



この噂が本当なら・・・

ユーザーとしては やっぱり見捨てられたのねって思いがあります。

なんだかちょっぴり 寂しい・・・き・ぶ・ん  ですっ。


( 追記 )

一部報道でフォーサーズ用レンズの開発を取りやめるという話も出ていたが

同社では明確にこれを否定。訂正文の要請を出しアピールしていくそうだ。



--- 宣伝 ---

時々お世話になっていますm(__)m
デジカメオンライン

想い出送ります。
デジカメオンライン | P photo gift

[PR]
by kimu-san | 2010-09-23 12:46 | 独り言

18きっぷ 予讃線・内子線編

毎日暑い日が続いていますが 皆さんお変わりありませんか?

18きっぷが使える最後の土曜日と日曜日・・・。

予讃線周りで宇和島まで行ってきました。(帰りは内子線経由)

宇和島は以前行ったことがあるのですが、松山以南は雨の夜で

外の様子が全然わかりませんでした。そのときは特急で内子線経由。


18きっぷのポスターでも有名な 下灘・串駅辺りをのんびりと・・・。

そういうのが今回の目的です(笑)

伊予市駅までは、観光きっぷで特急で快適。2000系アンパン列車。

2000系は走りっぷりが良いです。グングン引っ張る感じがたまりません。

登坂路でもエンジンを唸らせながらビュンビュン加速します。


伊予市駅から外回りでのんびり鈍行列車で出発進行です。

内子線から海辺のほうへと分岐して山間を抜けていきます。

思ったより鉄分は薄めの車内・・・。


山間の凄いがけっぷちの場所を進んでいきます。

良くこんなところに線路を敷いたものだ・・・(^^;
c0050380_2118158.jpg

おっと 海が見えてきました。綺麗な海だあ・・・写真だと伝わり難いなあ。

もう少しで下灘駅です。下灘駅が人で溢れています。

もっと寂しい駅を想像していたのですが・・・(^^;

翌日 愛媛新聞で知ったのですが 夕焼けプラットホームコンサートがあったとか。

人が多くて 写真も取れなかったよ。

c0050380_2119269.jpg

ここが有名な串駅・・・看板しか撮れませんでした。

思わず下車したくなるような駅なのですが・・・列車の本数が少なくて・・・

私にはそんな勇気はありません・・・。計画にも入れてないので。

c0050380_21281156.jpg

喜多灘駅です。かなり西陽が強くて車内はカーテンで閉められています。

折角の風景が見れなくて・・・こんな写真ばかりになってしまう。言い訳(^^ゞ

c0050380_21235373.jpg

予讃線は山間を川に沿ってのんびり進んでいきます。

こういう長閑な路線をのんびり進んでいくのが好きなんですよね。私は・・・。

途中で列車交換で長時間停車します(笑)


あっ そうそう これ読んだらコメント記載してね。お気軽に・・・。


c0050380_21325335.jpg

伊予大洲駅を通過して八幡浜駅に到着。

30分程度停車・・・。○o。―y(´▽`*)スパスパ(*´▽`)y-。o○

c0050380_21363480.jpg

だいぶ日が傾いて来たところで宇和島駅に到着。

ここで行き止まりです。宇和海と私が乗車して来た列車。

宇和島の方って山が多いですね。これは意外な風景。


さて 今夜予約しておいた宿へ・・・徒歩1分。


宿でゆっくり休んで2日目スタート。

c0050380_21403315.jpg

c0050380_21405361.jpg

こういう自然の中にある駅って好きです。路線内に草も生えているし・・・。

さて今日は帰るだけですから・・・。

c0050380_21442938.jpg

アンパンマン列車・・・食パンマン・・・。

Sony Cyber-shot DSC-HX5Vパノラマ撮影。

今回は内子線経由で帰ります。
c0050380_21471599.jpg

内子駅で下車・・・。駅前で蒸気機関車を・・・。

こんな感じで 松山駅までボチボチ移動。松山駅からは8000系で岡山まで。

今回は早めに岡山へ帰宅します。途中でマリンライナーに・・・。


最後に マリンライナーから瀬戸大橋を渡る車窓をどうぞ。

出来れば高画質で見てくださいね。


18きっぷって冬季は発売されるんかな?

販売期間・利用期間のアナウンスが無いのですが・・・。

これがちょっと気がかり・・・。貧乏人の楽しみがあ・・・σ(^_^;)アセアセ


串駅の地図

宇和島駅の地図

コメントはぉ気軽に・・・。


--- 宣伝 ---

9月の連休お出かけしませんか?
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

ANA楽パックありますよ。
楽天トラベル株式会社

[PR]
by kimu-san | 2010-09-05 21:57 | 風景

山陽本線 18きっぷ

毎日暑いですね・・・(^^;; 

もう8月も終わりですね。

さて わたくし オークションで18きっぷ3回分を落札いたしまして

予定も無いのにプラ~~ッと山陽本線に乗って西に向けてお出かけ。

そうはいっても もう3時が近い・・・(笑)

c0050380_21303923.jpg

車窓から見る 尾道の風景。

海と島と島の街っていう感じですかねえ?

学生時代の友達が住んでいる街なんですよね。



三原まで行って駅前をプラプラ・・・。

夕方になって来たので岡山へ向けて帰ります。

福山駅でサンライナーに乗り換えるため下車。

なにやら 駅前から太鼓の音が・・・。
c0050380_21333064.jpg

c0050380_21334888.jpg

24時間の黄色のTシャツを着た人もチラホラ・・・。

その一環なんでしょうかねえ・・・。

勇ましいお姿です・・・。迫力ありました。



その後は サンライナーに乗って岡山まで戻ってきました。

18きっぷ 後2回分あります・・・。

どこに行こうかな・・・?楽しみやら・・・プレッシャーやら・・・(^^;


--- 宣 伝

ちょっと贅沢 ハイクラスなお宿です。
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

夏休みの想い出は・・・。
デジカメオンライン | P photo gift
 
[PR]
by kimu-san | 2010-08-29 21:42 | 風景

岩崎弥太郎の生家

土佐・龍馬であい博に行ってきました。

実は 7月中に1度訪問してあちこち回って来たのですが・・・。

こちらは機会があれば またアップしようと思います。



旅行に行くときは 国盗り合戦を携帯電話で行っています。

無料で遊べますよ・・・。結構 熱中してしまう。



今日は 岩崎弥太郎の生家にあるポイントを取りに

わざわざ高知まで行ってきました・・・暑かった (^^;;

ちょっと田舎にあるので なかなか場所がわかり憎い。

ナビにセットして太平洋沿いをすすみ安芸市の郊外にあります。

たくさんのぼりが出ているのでわかるとは思いますが・・・。
c0050380_22465188.jpg

到着すると人もまばら・・・(^^; 交通の便も悪いですから。

駐車場にはこんなバスが止まっていました。
c0050380_2246524.jpg

c0050380_22462893.jpg

駐車場から歩いて30秒。ここが岩崎弥太郎の生家です。

小さいですが意外としっかりした感じです。龍馬伝から想像とは・・・。

生垣を巡らした屋敷内に茅葺の母屋がありました。

弥太郎や2代目 3代目が産声を上げた部屋もあります。

土蔵の鬼瓦には三菱のマークの原型となった家紋が・・・。

ここで 近くで販売していたマンゴーのアイスを食して

暑かったから大変美味しゅうございました。



その後は 近くにある野良時計に移動しました。
c0050380_2343617.jpg

明治20年ごろ 地主だった畠中源馬氏が製作。国有形文化財。

とてもレトロな雰囲気のある手作り時計台です。
c0050380_234535.jpg

前を流れる水路沿いには 向日葵が沢山咲いていました(小さいけど)

詳しい地図は 下の地図をご覧ください。



--- 宣伝

旅行の総合案内窓口 楽天
楽天トラベル株式会社

仲間・家族とお出かけに。
ハイランダー02 アウトドア&フィッシング ナチュラム

[PR]
by kimu-san | 2010-08-08 23:24 | 独り言

【 そ の 他 】

【 アンケート 】

【好きな旅行先は?】

★ L i n k ★


【賢いネット通販】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


【現地オプション追加】
旅先で何をするか迷ったら オプショナルツアー予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」


【楽天トラベル】
楽天トラベル株式会社


【旅行便利グッズ】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【 新幹線の旅 】
新幹線YEAR 2017


【スマホに1本】
マカフィー・ストア


【空の写真のTB】


【あわせて読みたい】
あわせて読みたい

検索