> 【 そ の 他 】
【 アンケート 】

【行きたい旅行先は?】

★ L i n k ★


【 楽しさ上昇 】
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】


【夏休み海外ツアー】
海外格安航空券ena(イーナ)


【旅行便利グッズ】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【 ホテルの予約 】
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】


【 TRIP STAR 】
航空券のことならTRIPSTAR


【 JRの旅 】
列車旅 びゅう


【航空券+ホテル】
海外格安航空券ena(イーナ)


【スマホに1本】
ノートンモバイルセキュリティバナー


【スマホは大丈夫?】
ウイルスセキュリティ MOBILE



【他社ブログリンク】


【空の写真のTB】


【鉄道ピープル】


【フォーサーズ倶楽部】


【あわせて読みたい】
あわせて読みたい

【 訪問数 】

> 最新の記事
穴子飯を喰らう
at 2017-06-25 13:28
紫陽花
at 2017-06-19 16:49
いつかの夕暮れ
at 2017-06-18 11:44
じゃがいも
at 2017-06-17 18:35
海は広いよ大きいよ♫
at 2017-04-23 16:48
明洞に行ってきたよ3
at 2017-04-16 20:55
明洞に行ってきたよ2
at 2017-04-16 12:33
明洞に行ってきたよ1
at 2017-04-16 12:16
桜はまだかな 3
at 2017-04-05 19:50
桜はまだかな 2
at 2017-04-03 18:23
> 検索
<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
の~んびり津山線・因美線の旅<TRAIN+編>
今年になってから鉄道の旅に良く出かけてます。

さてさて 本日はJR西日本の企画切符【TRAIN+津山線・因美線』を
使って 私にとっては鬼門の因美線初乗車を目指します。
この切符は津山線・因美線の岡山駅~鳥取駅間で
普通・快速列車乗り放題のフリー切符です。有効期限は当日限り。
平成20年1月31日までの発売期間です。価格は2、500円。

でもって 最寄の駅から岡山駅へ早速移動。

切符売り場で「TRAIN+ 津山線・因美線 切符ください。」
職員「かしこまりました。ご用意してまいりますので少々お待ちください。」
・・・???  な なんで・・・?
2、500円を用意して待つことしばし・・・。 出てきました。
c0050380_21154589.jpg

c0050380_211639.jpg

そりゃあ~ 発券機では用意できませんわなあ(笑)
かつて岡山と鳥取を繋いだ 急行砂丘の復刻版の列車名称が出てきました。
ちなみに 切符はこの裏面に貼り付けてあって取れません。
なかなか面白いのでありますが 改札口ではちょっと恥ずかしいっす。
駅や車内でこれを持っている人を結構見かけましたけどね。

快速ことぶきで津山駅まで移動。

いよいよ鬼門の因美線に乗車です。
過去3度乗車に失敗してますから・・・(^_^;
結果 今日は 無事に乗車できましたよ。
c0050380_2126448.jpg

c0050380_2127033.jpg

なかなかレトロな駅舎が現役で活躍されています。
どれもほとんど無人駅ですが 綺麗に清掃されているようでした。
上の写真の駅は 映画『寅さん』でも登場したとか・・・。
下の写真は知和駅です。秘境駅としても結構有名ですよね。
そうそう 知和駅ではNikonのデジイチを持った美人な
鉄子さんらしい人が下車されていきました。
ちなみに今日の私はコンデジのみの持参です。

c0050380_21335273.jpg

美作河井駅を過ぎると 一層深い山奥に分け入って行きます。
積雪も一気に増していきます。
c0050380_21361695.jpg

そして 今度は緩やか~に下って行きます。
列車の先頭部のスカートが線路に積もった雪を跳ね飛ばして
進行して行く様子がおわかりになるでしょうか?
一面 雪化粧でしたよ。こんなに積雪を見たのは初めてです。

しばらく進むと開けてきて智頭駅に到着です。
c0050380_21404733.jpg
c0050380_21411216.jpg

上の写真は JR智頭駅の改札口です。
この横に智頭急行(株)さんの改札口があります。
智頭急行(株)さんの建物のほうがかなり立派です。
駅構内でも1番乗り場で直接乗換が出来ますよ。
智頭急行株式会社様のHP
下の写真はJR智頭駅の改札口を出て町並みをパチリ。
青空とバックの雪山が良い感じだと思います。

2月2日(土)・3日(日)には駅周辺で智頭宿雪祭りがあるらしいです。

c0050380_2146030.jpg

さてさて 智頭駅からは智頭急行所有のHOT3500系で一気に鳥取を目指します。
智頭駅と鳥取間は以前スーパーいなばで乗車済みです。
途中列車交換では スーパーいなばちゃんが
駅の前方から車体を傾けながら走り込んで来て
疾風ごとく雪を舞い上げながら走り去って行きます。
私の気持ちなんか全く気づかずに・・・。また乗車したいです。
鳥取駅に近付くと 積雪も減り だんだんと街が開けて来ます。

c0050380_21498100.jpg

鳥取駅に到着。一応証拠の写真です。 って 別に証拠なんか・・・。
ここで鞄の中に昨日出し忘れた手紙が有るのを思い出し
わざわざ近くの鳥取中央郵便局まで行って手紙を投函。
う~ん 何やってんだか・・・?
鳥取での滞在時間約30分で智頭駅へ引き返します。

因美線の智頭駅と津山の間は列車の本数も少なく
乗り遅れてしまうと 帰宅が夜遅くなってしまいます。 
私は貧乏でケチケチ病ですから(その割りに鉄道ばっかり乗ってる?)
今日はこのフリー切符以外は使いたくないのです。
ということで もちろん復路も因美線と津山線です。

さて 鳥取駅から智頭駅まで戻ってきたのですが次の津山行きまでは
約2時間程あります。智頭駅の周辺をブラブラしても良いのですが
外は寒くて・・・。 2時間もここで時間つぶしはチト私にはキツイです。

その間に 智頭駅から2つ津山よりの那岐駅にいく列車があります。
那岐駅でのんびり写真でも撮ろうと思いこの列車に乗車。
ちなみに この単行キハ120は私1人の貸切車両と化してます(笑)

c0050380_223205.jpg

c0050380_223397.jpg

c0050380_2235739.jpg

c0050380_2241091.jpg

那岐駅に到着しました。
ここもレトロな駅舎ですね。んでもっ ここもしっかり掃除がされて
とても気持ちの良い駅舎です。感心いたします<(_ _)>
駅のホームは土手のような高台にあり ホームからの町並みも
また格別・・・だと思うのは 私だけっ。
智頭駅から貸切で乗車してきたキハ120が折り返し智頭行きとなって
出発時間を静かに待っています。 本当に静かに・・・。

ここで 次の津山行きを待っても良いのですが かなり時間がある上に
寒いんです。本当にっ。(私の財布の中身程では無い様な気はしますが)
我慢できなくなって 折り返しの智頭行きに再び乗車。
う~ん 本当に寒いっす。ブルブル・・・。

でっ 再び智頭駅に到着です。
実は ここに戻ってきたのには目的もあったのです。
c0050380_22131635.jpg

智頭急行(株)様が所有のスーパーはくと HOT7000系をじっくり見たかったのです。
流線型で格好良いですね。 でも いつも疑問に思うことが・・・。
何故 先頭と最後尾の両端だけ中途半端に青色なんでしょうね?
途中で塗料を買うお金が・・・ いやいや そんなことはありませんよねっ。
出発進行時は 355馬力のエンジンが轟音を上げえます。
そして ゆっくり力強く智頭駅を走り去っていきました。

さて 先程那岐駅から折り返してきた単行キハ120がそのまま
津山行きとなってホームで出発を待っています。
寒いので私も早々に乗り込みます。
先程と同じ車両で同じ運転手さん。ちょっと 恥ずかしい・・・。
隠れるように 後方のボックス席に座り出発を待ちます。

c0050380_2235477.jpg

定刻に津山へ向けて出発進行!!
外はゆっくり夕闇を迎えつつあります。
途中の駅で列車交換時ホームに出ていると
知らないおじさんに「今日は1日列車移動ですか?」と聞かれました。
知らないおじさんと書きましたが 実は
このおじさん 今日はよく車内でも駅でも見かけていました。
乗り鉄さんと察しはついていましたが・・・。
この方 三原から津山線・因美線に乗車に来られたとか・・・。
しばし お話をして出発時間となり車両へ戻りました。

そうそう 事前の情報でKINちゃん様より
美作河井駅に転車台があるとの情報を聞いておりましたが
往路では発見できず 復路でも十分注意していたのですが
なかなか発見できず。 がっ ありましたよ。
復路に美作河井駅を出発した時に発見しました。
c0050380_2243531.jpg

雪に埋もれていて発見が遅れてしまい あわててシャッターを切りましたが
ちょっと間に合わなかった (^_^;

そして 列車は定刻どおりに津山に到着。
そこからは またまた 快速ことぶきで岡山まで戻りました。



c0050380_2246362.jpg

因美線は過去に乗車できず悔しい思いをしてきました。
初めて乗車してみて 時が止まったような路線でしたね。
1日たくさん列車に乗り 結構疲れましたが
積雪と情緒のある風景が私を癒してくれました。
雪は良いですね(雪国で苦労されている方には申し訳ありませんが)

私の心の底にある嫌な部分まで真っ白に覆い隠してくれるような気がします。
(何 言ってるんだか・・・)

TRAIN+のフリー切符ですが
第1弾は津山線・因美線です。岡山駅から鳥取駅間。
フリー切符の発売はH19年10月14日からH20年1月31日まで。
第2弾は呉線です。広島駅から三原駅間。
フリー切符の発売はH19年12月1日からH20年3月31日まで。
第3弾は山陰本線です。下関から益田・仙崎間。
フリー切符の発売はH20年1月26日からH20年5月31日まで。

TRAINN+の金額ですが
津山線・因美線と呉線が2、500円(こども半額)
山陰本線が3、500円(子ども半額)
但し 復刻版列車名称付きは大人用のみで枚数限定です。


最寄の駅に行けばきっとパンフがあると思います。
スタンプラリーも行われています。私もしっかりスタンプ集めてきました。

TRAIN+を使ってケチケチ貧乏旅行に出て行こうと思います。
予定は未定とも言いますが・・・。


車内でも良く見かけるんですよね・・・。
Apple Store(Japan)

[PR]
by kimu-san | 2008-01-26 23:02 | 風景
積 雪
今日は岡山南部の平野にも珍しく積雪がありました。

何せ 今日は 大寒!!

昨夜の深夜から近くの竹やぶから積雪の重みに耐えられなくなった

竹がパキーン パキーンと良い音を響かせ折れていました。
c0050380_22322165.jpg

c0050380_22303961.jpg

c0050380_22312582.jpg

c0050380_22315810.jpg

c0050380_2231674.jpg

夕方にはだいぶ溶けてはいましたが・・・。

明日の朝 道路が凍らなければ良いのですが・・・。

雪道を走り慣れてない私はかなり心配です 002.gif


ニュースステーション見てたら

加藤博一(西鉄・阪神・大洋在籍)さんが

肺がんのためお亡くなりになったそうですね。

楽しく明るい人だったのに・・・ 007.gif

ご冥福をお祈りいたします。

 ホームページ・ビルダー11
ソースネクスト

[PR]
by kimu-san | 2008-01-21 22:48 | 風景
温泉への誘い
今日は朝から消防団の初出式でした。

寒かったですよ 002.gif


話は変わるのですが昨夜久しぶりに悪友(?)のマサさんから

電話があり 仕事の話なんかを・・・。 随分 久しかったですね 029.gif

そんでもって 最後は温泉の話になりました。

お互い仕事も忙しく(?)なかなか休みが合いそうにありません。

結局 3月の中頃ならお互い何とかなりそうということになりました。


c0050380_2245472.jpg

一昨年ぶりの温泉です。今から楽しみです 003.gif

写真はその時の湯原温泉 砂湯の写真です。

今回は 山陰の方でのんびり疲れを癒して来たいです。

どこか お勧めがあれば教えてください 040.gif


 こだわりの旅をお求めならこちらへ
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

【ANA SKY WEB TOUR】感動案内人プラン

[PR]
by kimu-san | 2008-01-20 22:22 | 独り言
乗り鉄さん・撮り鉄さんと木次線の旅<青春18切符編>
昨日のドタバタ劇から一夜明けました。
本日の予定は
米子 → 宍道 → 備後落合 → 新見 → 岡山 です。
いつものことだが 気ままな一人旅です。
のんびり 行きましょう。
c0050380_1942544.jpg

米子駅のホームを移動する階段です。
鬼太郎のご挨拶です。
c0050380_19432369.jpg

右の列車は倉吉行き。
左が私の乗車する西出雲行き普通列車です。
c0050380_1943424.jpg

宍道駅に到着。
宍道駅から出雲方面を撮っています。
一番左のレールが木次線です。
定刻通り宍道駅を出発します。
車内は ほとんど 鉄道マニアの様な気がします。
(自慢できるほどでもないが私もその中の1人か・・・003.gif
30人ばかり乗車で 座席はほぼ満席状態。
c0050380_19444639.jpg

出雲横田駅にて。
チラチラと雪が舞っているのがお分かりでしょうか・・・?
c0050380_19453756.jpg

出雲横田駅の改札口。ホームから撮影。
c0050380_19462671.jpg

出雲坂根駅に到着。
この人だかりは・・・ もしかして・・・。
c0050380_19464646.jpg

有名な延命水です。
私も少し飲んでみましたが まろやかで温かったですよ。

延命水とは
この水は,冬暖かく夏には冷たい湧水です。
昔 狐や狸が多くしかも寿命100年を超えたと思われる古狸が
好み飲用したことから 里人も長寿の霊水と称して飲用をはじめ
そのうち延命の水と名付けられたと伝えられています。

c0050380_19484211.jpg

出雲坂根駅のもう1つの目玉はスイッチバックです。
スイッチバックして行く方向を撮っています。
写真の左前方から来て 方向を転換して
写真の右奥の方へ上って行きます。
そして 上りきったところで また方向転換します。
そして 進行方向の 備後落合方面へと出発です。

スイッチバックとは
鉄道において ある列車が始発から終着までの間にある
駅や信号場において勾配を緩和するために 
本線上で列車の進行方向を逆転させるもの。

c0050380_19511349.jpg

そして長いトンネルを抜けると そこは・・・
車内も一瞬 ドヨメキ・・・。
一面 雪化粧です。結構雪も降っています。
写真では うまくこの状況が伝わりにくいですね。
c0050380_1947359.jpg

次のトンネルを抜けると・・・
またまた 車内にドヨメキ・・・。
ループ橋です。写真にはループが写ってませんが・・・(^^ゞ
車内では 皆カメラと時刻表を持って右往左往・・・。
普通の電車内なら マナーが悪いと言われますが
この列車の乗客は 乗り鉄さん撮り鉄さん・・・ばっかりらしいです。
みんな この状況を楽しんでいます。
c0050380_19471771.jpg

定刻通りに備後落合駅に到着。
こうして 私は先日に続いてこの地に降り立ったのである。
・・・んっ。 ゆ 雪が 無いっ・ ほとんど溶けちゃったのね。
c0050380_1947278.jpg

こうして 無事2日間の18切符貧乏ミニ旅行は終わりました。

当初予定していた 因美線とスーパーはくとに乗れなかったのは
悔やまれます。

木次線は出来ればもう1度乗車したいですね。
春の18切符かな・・・? 

まだまだ 電車でのたびの妄想は広がります。


 山陰は寒かったよ。
アウトドア&フィッシング ナチュラム

[PR]
by kimu-san | 2008-01-13 20:42 | 独り言
予定は未定の米子への旅<青春18切符編>
先日に続き土日で青春18切符を使い切ろうと
山陰方面へ出かけて来ています。
本日の宿アルファ1米子からです。

今日の移動は大変でしたよ008.gif
昼近くに岡山からまず津山へ移動。
過去2回乗車に失敗している因美線と
スーパーはくとに初乗車しようと思ったからです。

今回が3度目の正直で 津山駅から因美線のキハに乗車。
ここで車内アナウンス・・・。
「本日 因美線が強風の為 約30分の遅れ」007.gif
おいおい・・・。 さて どうする・・・?
①このまま因美線とはくとに乗車するか?
②時間はかかるが岡山まで引き返してやくも号で移動するか?
③次の列車まで時間はあるが 姫新線で津山から新見へ移動。
その後 新見からやくも号で米子まで移動。

①は強風の為足止めになってしまう可能性もある。
②はやくも号の岡山から米子までの運賃・特急券が必要。
③新見までは18切符で移動。新見から米子までの運賃・特急券。
結局 確実性重視で安価という理由で③の方法に決定。

因美線乗車は今回も失敗に終わってしまった(笑)
2度ある事は3度ある。
私にとって因美線は鬼門である。

新見駅18時前発のゆったりやくも号に乗車。
家を出てから約7時間・・・いまだに岡山県内をウロウロ。042.gif
何やってんだか・・・。辺りは真っ暗です。
でもこういうアクシデントも楽しい・・・かも・・・。

しかしこれだけは言わせていただきたい。
今日の某駅の窓口の対応が非常に悪かった。
JRビイキの私でも今日の対応にはカチンときてしまった。 033.gif
予定が狂ってしまった私の心理的な要因も影響したのかもしれませんが。
もうちょっと お客さんに対して丁寧に対応してください。

c0050380_2042832.jpg

今日は写真無いのでJRおでかけネットよりやくも号の写真を転載。

やくも号は定刻通り米子駅に到着。

今日は早目に就寝してまた明日頑張ろうと思います。
明日は 雪降るかなあ・・・?


 米子結構寒いです。明日はもっと寒いとか。
アウトドア&フィッシング ナチュラム

[PR]
by kimu-san | 2008-01-12 21:04 | 独り言
ドタバタ芸備線の旅<青春18切符編>
青春18切符をオークションで入手(3回分)
早速 芸備線の旅に出かけてきました。

ところが 本日 朝寝坊・・・。 014.gif
ということで 新幹線N700で広島まで移動。
時間が無くて写真は無いですが久しぶり新幹線でちょっと興奮。
でっ 感想は 座席の足下が広々して実に快適でした。
音も静かです。トンネル内はちょっと騒々しいかな。

広島駅で芸備線に乗り換えて三次を目指します。
c0050380_20314570.jpg

広島市内を北上していきます。
しばらくするとのどかな風景が見えてきます。
約1時間30分で三次駅に到着です。

c0050380_2047642.jpg

1分の乗り換え時間で三次駅を出発しました。(最後尾から撮影)
芸備線の三次駅と新見駅の間は列車の本数が少なく
乗り遅れは絶対できません。
山間部を縫う様にして急勾配を上っていきます。
斜面から迫り出した木々が時々車体をバシバシ叩きます。
徐々に陽当たりの良くない部分に雪が見えたりもします。
1時間30分弱で備後落合駅に到着しました。

c0050380_20515721.jpg

見事に雪化粧された駅が登場しました。
大分北の方で かつ 山間部です。
来て良かったよ。038.gif 渋いよ! 備後落合駅!
木次線からの入線を待っていたのですが
本日は運休でした。残念・・・007.gif

鉄道全線乗り潰しを達成した偉大な先輩達や
秘境駅のランキングをレポートしている牛山隆信さんも
この駅に降り立った事だろうと思うと感慨深いです。
だからといって私は全線乗り潰しを目指している訳ではありませんよ。

c0050380_20593457.jpg

9分の乗り換えで備後落合駅を出発して道後山駅を目指します。
(最後尾から撮影)
この辺りは凄い上り勾配ですよ。エンジンが唸ります。
こうやって芸備線に乗っているともっと寒い日にこの路線を
旅したら風情があるだろうなあ。なんて考えたりします。
所々にポツンポツンと集落があり 冬の生活は大変だろうなあ。
と心配になってきたりもします。

道後山駅を過ぎると今度は急な下りに変わります。
右に左に曲がりながら走ります。
時々 速度制限があり スロースピードで運転します。
速度表示板には20Km/h(雨に日15Km/h)と記されていたりします。
外の風景もゆっくりと堪能できます。

芸備線の終点 新見駅が近くなると山間部の平坦な線路を
まっすぐと駆け抜けていきます。
1時間30分弱で終点新見駅に到着。

新見駅からは伯備線経由赤穂線備前片上行きで
私の降りる駅まで一気にラストランです。
c0050380_2110561.jpg

本日のラスト写真は今回の旅の最後に撮った夕焼けです。
電車の車内からでしたのでうまく撮れませんでした。
こんな写真ですが 旅の最後に夕焼けをみると
更に 旅情を誘います・・・。

さて 青春18切符が後2回分残っています。
土曜日と日曜日にでも何処か長閑な路線を旅してきたいですね003.gif


旅のお供にいかがですか?
Apple Store(Japan)

[PR]
by kimu-san | 2008-01-10 21:29 | 風景
青い海と青い空
今年の撮り初めをしてきました。

近所ですが青い海と青い空の綺麗な所ということで

時々行く場所で変わり映えはしませんが・・・。
c0050380_171915100.jpg

今一の天気でしたが綺麗な青が印象的でした。

このところE-3何気に評判が良く気になる存在です。

手ぶれ補正機能は私にはすこぶる有り難い機能です。

だったらE-510も・・・。 いえいえ やっぱE-3が欲しいんです。

その前に パソコンの方が先かなあ・・・?

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)「ストーリーフォト」

[PR]
by kimu-san | 2008-01-06 17:32 | 風景
RYDEEN 79/07 <YMO>
何となく iTunes Storeを眺めていると・・・。

なっ なんと・・・ iTunes Storeに

RYDEEN 79/07 (Yellow Magic Orchestra)が 

あるではないですかっ。 知らんかった。

最近の音楽情報にはすっかり疎い私・・・。 

即行でダウンロードっ!!

今でも時々耳にしますよねっ。 RYDEEN・・・。

ビールのCMだったかな?

3人そろって登場した時は かなり感動 (T_T)


むか~し レコードでRYDEEN を聞いた時の

テクノ・ポップ的な曲とは雰囲気が違います。
(当時の私にはゲームっぽい様な感覚でした)

今回のは軽やかで優しい感じがします。

でも 今聞いても全く古さを感じさせない曲ですよ。

かつて私の携帯の着メロにもしてあったことがあったよな。

リッキースティームボードという有名なプロレスラーが

入場曲で使っていた記憶が微かに残っています。


RYDEEN 79/07 (Yellow Magic Orchestra)
 iTunes Store(Japan)


iTunes(Windows XPまたはVista)フリーダウンロード



YOUTUBEより

[PR]
by kimu-san | 2008-01-05 19:03 | 独り言
新年のご挨拶 2008年元旦
新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

c0050380_9553131.jpg

昨年は 私にとってはハードな1年でした。

年末年始の過ごし方&一年のごあいさつ!

今年は 安定した落ち着いた1年にしたいですね(抽象的ですが)

個人的な目標は ・ ・ ・ 。

具体的なものが 思いつかない・・・。



まささん 寒くなってきました。 温泉が恋しい季節になりましたねっ!!

あっ 年賀状どうもっす <(_ _)>



 iTunes Store(Japan)

[PR]
by kimu-san | 2008-01-01 10:14 | 独り言
   

気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -
by kimu-san
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 画像一覧
> ブログジャンル
> タグ
(197)
(129)
(99)
(93)
(66)
> 最新のトラックバック
無料 占い
from 占い×占い
今年初の100キロ越え
from That Stew
『ALWAYS里山の夕日』
from 新・里山暮らしのコーギー犬「..
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
奇跡
from day by day
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。