気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -


by kimu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

今日の夕陽。
at 2017-09-26 23:15
お彼岸
at 2017-09-24 17:10
穴子飯を喰らう
at 2017-06-25 13:28
紫陽花
at 2017-06-19 16:49
いつかの夕暮れ
at 2017-06-18 11:44
じゃがいも
at 2017-06-17 18:35
海は広いよ大きいよ♫
at 2017-04-23 16:48
明洞に行ってきたよ3
at 2017-04-16 20:55
明洞に行ってきたよ2
at 2017-04-16 12:33
明洞に行ってきたよ1
at 2017-04-16 12:16

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

その他のジャンル

カテゴリ

全体
独り言
風景
植物
動物
未分類

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

おろち号に出会った! 青春18きっぷ 木次線編

8月16日(土曜日)
益田に宿泊して今日は自宅に帰宅します。それにしても外は雨・・・。

さて 帰りは益田駅から宍道駅 木次線経由で帰る予定です。
お盆休みの短い期間でしたが 楽しい良い思い出となりましたね。

さてさて 早速ホテルから益田駅に移動しました。外は雨・・・。
改札口を通って1番ホームへ。
c0050380_13382362.jpg

c0050380_1338396.jpg

2番ホームにはキハ40系が雨に打たれながら停車していました。
しばらくして快速アクアライナー米子行きが入線してきました。
今回 私が益田駅に宿泊したのは この快速アクアライナーの
始発駅というそれだけの理由です。木次線の列車の接続も良い時間だからです。

さて 定刻通りに出発進行です。
c0050380_13474627.jpg

c0050380_1348258.jpg

c0050380_134818100.jpg

c0050380_13483886.jpg

外は雨です・・・。 昨日 もっと外の写真を撮っておけば良かったと後悔。
それでも 浜田駅が近づく頃には雨も上がって 少し明るくなってきました。
江津駅~出雲市駅は未乗車区間(乗り潰しを目指しているわけではありません)。
良い雰囲気ですね。本当 駅の感じも趣がありますね。
所々 漁村(?)の様な小さな集落が目に付きます。
ゆっくりと 下車しながら回ってみたいですが 私には時間とお金が有りません(涙)
途中 列車の遅れもありましたが定刻通りに宍道駅に到着しました。
c0050380_1492391.jpg

c0050380_1493997.jpg

宍道駅の外観です。山陰では赤い瓦の屋根が目立ちますね。
でっ 問題はですね その隣にある郵便局員のこの像です。
それにしてもお腹も立派ですがフグリはそれ以上に立派であります。
タヌキの郵便局員さん。いつもお疲れ様です。
宍道駅に来た時は いつもこの局員さんに挨拶をして行きます。
だからって 何か良いことがあったかどうかは今のところ不明です。

さて 挨拶をすませて駅舎に戻り木次線の入線を待ちます。
そうそう 木次線乗車前には食料の確保をお勧めします。
宍道駅の売店では弁当類は売っていませんよ。
c0050380_14192759.jpg

入線時は少なかった乗客も出発直前にはほぼ満席状態です。
2両編成ですが後ろの車両は回送で乗車できません。

もっと鉄好きの人たちばかりかと思っていたのですが
意外と地元の人らしい乗客もたくさんいましたよ。
鉄好き気の人はだいたい言動や持ち物でわかりますよね。
(私も人のことは言えませんが・・・)
かくして鉄分多しの状態には変わりなく11時19分出発進行となりました。
c0050380_1423033.jpg

最初のころは田園風景の中を緩やかに上りながら乗客をチョロチョロと
降ろしていきます。乗客はほとんどいませんね。
ところが木次駅ではたくさんの乗客がいましたね。
少なくなった乗客が一気に満席状態になりました。
さすがは夏休みにお盆休みだと思っていました。
c0050380_14292218.jpg

c0050380_14293696.jpg

c0050380_14303488.jpg

c0050380_14311662.jpg

出雲横田に到着しました。回送車両を切り離すために10分程度停車します。
皆さん 駅の方へ降りて車両や駅舎の写真を撮っていましたね。
この木次線は独特の雰囲気がありますね。
いつの間にか鉄好きの乗客ばかりになっていました。
みなさん楽しそうですね。聞こえてくる会話も色々盛り上がっています。
私も 見知らぬ人たちとポロポロお話なんかして・・・。
鉄の話題で盛り上がっています。普段はあまり鉄の話はしませんからね。

切り離し作業も終えて 出発時間になりました。

出雲坂根駅が近づいてきました。
私は延命水の写真をっ・・・ってっ なんですかっ あの人だかりはっ!!
c0050380_14381566.jpg

c0050380_14382824.jpg

人だかりの向こう側に青い気動車が見えてきました。
トロッコ列車 奥出雲おろち号が停車していました。
それは それは すごい人でしたよ。ここは大都会かって思うほどにねっ。
(これは ちょっと大げさな表現ですね)
この列車の乗客もこれが目当てでたくさん乗車してきているのかあ・・・。

人が多くて写真が撮れません。おろち号の後部は誰もいないのでパチリ。
前方は人が多くて・・・ 強引に行けないところが私らしくはあるのですが・・・。
小心者ですから・・・私。 それに出発時間も迫ってきています。

列車に乗り込むと 乗客が更に増えてかなり立ち客が多いです。
それにこの後は 出雲坂根のスイッチバックへと侵入して行きます。
もう列車の中は 前方へ後方へと乗客の大移動です。
普通の列車ならマナーが悪いと思いますが なんか この雰囲気嫌いじゃないです。 
でもこのような光景を良く思わない乗客の方もいるでしょうね。

かくして 無事スイッチバックを通過して 急勾配を登って行きます。
トンネルを3個ほど通過して次の駅へと進んでいきます。
木次線は駅と駅の間が異常に長いですね。
c0050380_145795.jpg

さて いよいよ 木次線の終着駅備後落合駅に到着です。
すごく 賑やかで楽しい時間でした。あっという間に過ぎてしまった感じです。

偶然この列車に乗車した皆さんへ一言。
楽しくて 素敵な時間を本当に有難う!! 
また どこかで縁があったら会いましょう!!


楽しかったですね・・・・。木次線の乗車は癖になりそうです(笑)

さて 備後落合からは私は新見行きに乗車します。
先程の木次線からの乗り換え組はチラホラ・・・。
反対のホームに停車している 三次行きにたくさん乗り換えているようですね。

芸備線で新見駅までの間は 記憶があまり有りません。
寝ていました。爆睡です。

新見からは 私にとっては最終走者の電車に乗り 無事帰宅できましたとさ。

今回の乗り鉄ですが 
三江線はのんびり のんびり 時間がゆっくり過ぎて行きました。
山陰本線はもっとゆっくり時間をかけて回ってみたいですね。
いつかは山陰本線全線乗り潰してみたいですね。
木次線は楽しいですね。 また近々行ってみようかなあ・・・。
自宅を早朝出発すれば 夕方には帰宅できるしなあ・・・。

駄文に駄作の写真 長々とお付き合いくださり有り難うございます。
気軽にコメント残して行ってくださいな <(_ _)>よろしくです。


【本日の行程】 数値等間違いがあったらごめんなさい。

駅探 テキスト表示画面
検索条件
2008年08月16日07:30 出発
乗車駅 益田
下車駅 最寄駅
経由駅 宍道,備後落合,新見
------------------------------------------------------------------------
乗り換え案内結果
益田 7:44発 - 最寄駅 17:54着

乗り換え回数:3回
所要時間:10時間10分
料金:6,300円
運行距離:381,2Km

●益田
|  7:44発
|    JR山陰本線(アクアライナー) 米子行 2時間30分
|  10:14着
○宍道
|  11:19発
|    JR木次線(普通) 備後落合行 2時間37分
|  13:56着
○備後落合
|  14:03発
|    JR芸備線(普通) 新見行 1時間14分
↓備中神代
|    JR伯備線(普通) 新見行 10分
|  15:28着
○新見
|  15:50発
|    JR伯備線(普通) 備前片上行 1時間12分
↓倉敷
|    JR山陽本線(普通) 備前片上行 19分
↓岡山
|    JR山陽本線(普通) 備前片上行 9分
↓東岡山
|    JR赤穂線(普通) 備前片上行 18分
|  17:54着
■最寄駅

------------------------------------------------------------------------
駅探エクスプレス
http://express.ekitan.com/

---
他人とはちょっと違うスペシャルiPod
Apple Store(Japan)

出張も旅の1つ。お宿探しはこちらで。
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

本物の音源より収録した社内メロディと実際 のアナウンスを搭載。



[PR]
by kimu-san | 2008-08-17 15:19 | 独り言

【 そ の 他 】

【 アンケート 】

【好きな旅行先は?】

★ L i n k ★


【賢いネット通販】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


【現地オプション追加】
旅先で何をするか迷ったら オプショナルツアー予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」


【楽天トラベル】
楽天トラベル株式会社


【旅行便利グッズ】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【 新幹線の旅 】
新幹線YEAR 2017


【スマホに1本】
マカフィー・ストア


【空の写真のTB】


【あわせて読みたい】
あわせて読みたい

検索