気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -


by kimu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日の夕陽。
at 2017-09-26 23:15
お彼岸
at 2017-09-24 17:10
穴子飯を喰らう
at 2017-06-25 13:28
紫陽花
at 2017-06-19 16:49
いつかの夕暮れ
at 2017-06-18 11:44
じゃがいも
at 2017-06-17 18:35
海は広いよ大きいよ♫
at 2017-04-23 16:48
明洞に行ってきたよ3
at 2017-04-16 20:55
明洞に行ってきたよ2
at 2017-04-16 12:33
明洞に行ってきたよ1
at 2017-04-16 12:16

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

その他のジャンル

カテゴリ

全体
独り言
風景
植物
動物
未分類

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

乗り遅れるなっ!! 青春18きっぷ  三江線編2

さて 前回の続きです。

8月15日(金曜日) 三江線の石見川本駅までやってきました。
c0050380_8534463.jpg

c0050380_854015.jpg

c0050380_857292.jpg

c0050380_8541575.jpg

石見川本駅で 一旦小休止の停車2時間弱です。ここまで乗車してきたお客さんは
駅前から発車するバスで石見銀山へ行かれた人が多いみたいです。
乗り鉄さんは・・・ 待ちぼうけです。
時間もあることだし 駅を出てフラフラと散策。時間は 丁度お昼だし・・・。

事前の下調べでこの駅周辺では食事するところも少なく コンビニも無いとのこと。
石見川本鉄道研究会の管理人さんの実家が日の出食堂をしているということで
街中を彷徨って(そんな大したことはない)探しました。
15分程歩いて見つけました。案外駅の近くだったのに結構大回りしてしまった。
駅前を出て 最初の角を左に曲がります。少し歩くと右手に駐車場があるのでそこを
突き抜けて道路に沿って左に進むと店脇に看板がありますよ。

お店に入ると三江線の写真がありました。ラーメン定食(700円)を注文して
御馳走になりました。周りのお客さんはお好み焼きを注文しているなあ。
時間もあるのでのんびりしてから駅へ向かいました。

駅周辺を散策しながら ノンビリした時間が過ぎていきます。
こういう時間が 妙に良かったりもします。旅に来ているな~なんて感傷的に。
ちょっと雲行きが怪しい。

さて ここまで乗車してきた列車が江津行となって出発準備をしています。
地元の人も乗車して 車内はほぼ満席の状態です。
もちろん 先ほどまで乗車していた鉄好きの面々も乗車していますよ。
定刻通りに江津に向けて出発進行です。
c0050380_9211531.jpg

c0050380_9213341.jpg

ここから江津駅までですが 先ほど乗車した区間と代わり映えしません。
進行方向の左手の江の川が並走しています。その川幅がだんだんと大きくなり
流れが緩やかになってきていることが 江津の駅が近くなってきていることを感じさせます。

c0050380_9231348.jpg

c0050380_9232715.jpg

c0050380_9234125.jpg

江津駅に定刻通りに到着しました。

江津駅からは快速アクアライナーで益田駅を目指します。
今夜の宿泊先は益田駅近くのビジネスホテルです。
山陰本線は 海辺近くを走って行きます。
快速なのでいくつかの駅は通過しますが海辺に雰囲気の良い駅が
たくさんあります。田儀駅・小田駅・波子駅・・・。途中下車したい衝動を
押さえながら終点益田駅に到着です。
山陰本線って良い感じですね。益田駅よりさらに西へ進んでみたいです。
いずれは山陰本線完全乗車をしてみたいですね。
残念ながら休暇がもらえないから無理ですけどね。

c0050380_9362890.jpg

c0050380_937457.jpg

益田駅は山陰本線と山口線の分岐する駅です。
特急スーパーおきやスーパーまつかぜの姿が見られます。
思ったより大きくて賑やかな駅ですね。
c0050380_939665.jpg

本日宿泊のマスダセントラルホテルの部屋から益田駅を・・・。

こうして1日目の行程を終了しました。
2日目は また 次回に・・・。

【本日の行程の概要】 数値間違っていたらごめんなさい。

検索条件
2008年08月15日05:30 出発
乗車駅 最寄駅
下車駅 益田
経由駅 府中(広島),三次,江津
-------------------------------------------------------------------------
乗り換え案内結果
最寄駅 5:40発 - 益田 16:24着

乗り換え回数:6回
所要時間:10時間44分
料金:5,780円
運行距離:334,1Km

●最寄駅
|  5:40発
|    JR赤穂線(普通) 児島行 19分
↓東岡山
|    JR山陽本線(普通) 児島行 11分
|  6:10着
○岡山
|  6:18発
|    JR山陽本線(普通) 岩国行 57分
|  7:15着
○福山
|  7:19発
|    JR福塩線(普通) 府中行 44分
|  8:03着
○府中(広島)
|  8:17発
|    JR福塩線(普通) 三次行 1時間30分
↓塩町
|    JR芸備線(普通) 三次行 11分
|  9:58着
○三次
|  10:02発
|    JR三江線(普通) 石見川本行 2時間7分
|  12:09着
○石見川本
|  13:51発
|    JR三江線(普通) 江津行 1時間6分
|  14:57着
○江津
|  15:04発
|    JR山陰本線(アクアライナー) 益田行 1時間20分
|  16:24着
■益田

駅探エクスプレス


---

ポケットに入れて旅に出よう!!
Apple Store(Japan)

機能的な鞄と服装のお求めはこちらです。
アウトドア&フィッシング ナチュラム

期間限定セール。
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

[PR]
by kimu-san | 2008-08-17 10:04 | 独り言

【 そ の 他 】

【 アンケート 】

【好きな旅行先は?】

★ L i n k ★


【賢いネット通販】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


【現地オプション追加】
旅先で何をするか迷ったら オプショナルツアー予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」


【楽天トラベル】
楽天トラベル株式会社


【旅行便利グッズ】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【 新幹線の旅 】
新幹線YEAR 2017


【スマホに1本】
マカフィー・ストア


【空の写真のTB】


【あわせて読みたい】
あわせて読みたい

検索