> 【 そ の 他 】
【 アンケート 】

【行きたい旅行先は?】

★ L i n k ★


【夏休み海外ツアー】
海外格安航空券ena(イーナ)


【旅行便利グッズ】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【旅をさらに楽しく】
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】


【 ホテルの予約 】
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】


【 TRIP STAR 】
航空券のことならTRIPSTAR


【 JRの旅 】
列車旅 びゅう


【航空券+ホテル】
海外格安航空券ena(イーナ)


【スマホに1本】
ノートンモバイルセキュリティバナー


【スマホは大丈夫?】
ウイルスセキュリティ MOBILE



【他社ブログリンク】


【空の写真のTB】


【鉄道ピープル】


【フォーサーズ倶楽部】


【あわせて読みたい】
あわせて読みたい

【 訪問数 】

> 最新の記事
穴子飯を喰らう
at 2017-06-25 13:28
紫陽花
at 2017-06-19 16:49
いつかの夕暮れ
at 2017-06-18 11:44
じゃがいも
at 2017-06-17 18:35
海は広いよ大きいよ♫
at 2017-04-23 16:48
明洞に行ってきたよ3
at 2017-04-16 20:55
明洞に行ってきたよ2
at 2017-04-16 12:33
明洞に行ってきたよ1
at 2017-04-16 12:16
桜はまだかな 3
at 2017-04-05 19:50
桜はまだかな 2
at 2017-04-03 18:23
> 検索
> 乗り遅れるなっ!! 青春18きっぷ  三江線編1
お盆でしたが皆さん如何お過ごしですか?

8月15日(金曜日)と16日(土曜日)の2日間で
私 この夏の目標の1つであった三江線に乗車してきましたよ。
いつもの のんびり 気ままな1人旅です(笑)

8月15日(金曜日)早朝 朝早くから出発して岡山駅へ。
岡山駅からは福山駅へ移動。いつもなら快速サンライナーを使うのですが
この時間は まだ走っていませんから鈍行を利用しました。
朝早かったものですから車内では ついついウトウトとしてしまいました。

福山→府中→三好へ福塩線を経由して移動します。
福山から府中の間は住宅街を抜けてのんびり山中へ上って行きます。
自然の中を所々住宅街が存在し そこに駅があるといった感じでしょうか。
私は 乗車していて結構楽しい路線でしたね。
c0050380_22133418.jpg

c0050380_22135263.jpg

c0050380_22141372.jpg

府中駅に到着しました。
上の写真は 連絡通路から福山方面です。
中の写真は 連絡通路から三次方面です。
下の写真は 府中から三次までお世話になったキハ120-333です。
中国地方の山間部で活躍している気動車ですね。
このキハですが 冷房が結構効いています。

府中~三次間(塩町駅~三次間は芸備線)の福塩線は 急勾配の山間部を
エンジンをガラガラ唸らせながら上って行きます。集落等全く無いような
場所を突き進み 所々点在する集落にある駅に停車して行きます。

そうこうしているうちに芸備線に合流して定刻通りに三次駅に到着です。
c0050380_22292356.jpg

c0050380_2230254.jpg

上の写真は 三次駅の連絡通路から撮りました。
芸備線広島行き快速みよしライナーです。
そして右の奥の方にちょこんと停車しているのが三江線石見川本行きです。
下の写真は 0番ホームで出発を待つ三江線 石見川本行きキハ120です。
1日の運用本数も少ないですが 発着ホームも寂しい所にありますね(^^ゞ
家を出てから三江線に乗り継ぐまでは接続がどれも数分以内です。
列車本数の少ない府中から三次。1日数本の三江線では乗り遅れると
すべての計画が変更になってしまう可能性大。乗り遅れは許されません。

車内は座席はほぼ乗客で埋まって 立っている人もチラホラ・・・。
結構な乗車率です。んでも 鉄好きさんらしき人もたくさんいるようです・・・。
定刻通りに 出発進行です。三江線の風景をしばしご覧ください。
一番後ろで撮りました。前面にかぶりつく勇気は持ち合わせていません(笑)
c0050380_2241773.jpg

c0050380_22425690.jpg

c0050380_22432211.jpg

c0050380_22435941.jpg

c0050380_22441750.jpg

c0050380_22443492.jpg

c0050380_22462345.jpg

三江線は川に沿って山中をひたすらひたすら走ります。
人家もないんですよね・・・ 本当に所々にある集落に
ちょこっとした小さな可愛い駅があります。
速度制限の所もたくさんあり ゆっくりゆっくり進んでいきます。
余談ですが このキハも冷房効き過ぎです。

最初は長閑でのんびり良いなあと思っていたのですが だんだん飽きてきました。
確かに風景は見応えがあるのですが あまり変化がありません。
山・川・トンネル・鉄橋・小さな駅・・・。同じ風景の繰り返しなのでありますよ・・・。
いや 私が勝手に期待をしすぎていたからなのか・・・?
c0050380_2248147.jpg

c0050380_717328.jpg

c0050380_22503553.jpg

しばらく行くと 宙に浮いた駅で有名(?)な宇都井(うづい)駅です。
ホームでは鉄好きさん親子揃っての微笑ましい姿がありました。
立派な鉄好きになりなよっ。と 私は心の中でエールを送るのであった。
ところで 少年よっ! 少し顔が映ってしまっているが大丈夫だろうか・・・?
ダメなら連絡を・・・。 削除しますから・・・。

私の写真だけでは ほとんど駅の様子がわかりませんね。
興味のある方は どうぞ現地でご自身の目で確認してください。(無責任なっ)
これもJRのため 三江線のため・・・。 あっ 勝手な言い訳です。
悲しい現実ですが 赤字路線は淘汰されていきます。頑張れ 三江線!!

そして定刻通りに石見川本駅に到着です。
これから 2時間弱後に 今まで乗車してきた列車が江津行になります。
しばし 休憩です。


この続きはまた次回・・・。


-----

旅先のお宿探しにどうぞ!!
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

写真がきれいな大人が満足できる旅情報誌。


期間限定セール
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

[PR]
by kimu-san | 2008-08-16 23:14 | 独り言

気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -
by kimu-san
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 画像一覧
> ブログジャンル
> タグ
(197)
(129)
(99)
(93)
(66)
> 最新のトラックバック
無料 占い
from 占い×占い
今年初の100キロ越え
from That Stew
『ALWAYS里山の夕日』
from 新・里山暮らしのコーギー犬「..
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
奇跡
from day by day
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。