> 【 そ の 他 】
【 アンケート 】

【行きたい旅行先は?】

★ L i n k ★


【夏休み海外ツアー】
海外格安航空券ena(イーナ)


【旅行便利グッズ】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【旅をさらに楽しく】
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】


【 ホテルの予約 】
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】


【 TRIP STAR 】
航空券のことならTRIPSTAR


【 JRの旅 】
列車旅 びゅう


【航空券+ホテル】
海外格安航空券ena(イーナ)


【スマホに1本】
ノートンモバイルセキュリティバナー


【スマホは大丈夫?】
ウイルスセキュリティ MOBILE



【他社ブログリンク】


【空の写真のTB】


【鉄道ピープル】


【フォーサーズ倶楽部】


【あわせて読みたい】
あわせて読みたい

【 訪問数 】

> 最新の記事
紫陽花
at 2017-06-19 16:49
いつかの夕暮れ
at 2017-06-18 11:44
じゃがいも
at 2017-06-17 18:35
海は広いよ大きいよ♫
at 2017-04-23 16:48
明洞に行ってきたよ3
at 2017-04-16 20:55
明洞に行ってきたよ2
at 2017-04-16 12:33
明洞に行ってきたよ1
at 2017-04-16 12:16
桜はまだかな 3
at 2017-04-05 19:50
桜はまだかな 2
at 2017-04-03 18:23
桜はまだかな 🌸
at 2017-04-01 15:01
> 検索
> ガタン・ゴトンと行こう!青春18きっぷ 山陽・山陰編
昨日ですが 青春18きっぷも手元にあるということで
意味も無く いや 意味はあるっ。 かもしれない・・・。
乗り鉄に行ってきました。 ただ ただ 列車に乗るだけ・・・。

その前の夜 私にしては珍しく予定を考え三江線の乗り鉄を計画。
この夏 三江線に乗っておきたいという思いがありましてねっ。

翌日早朝・・・ 体は起きれたが 頭が起きない。睡魔に勝てず2度寝です。
あっさりと三江線乗り鉄計画は断念!! 残念っ!!

計画を変更して 岡山→津山→智頭→鳥取→米子→岡山に変更。
どうせ 気ままな一人旅。のんびり行きましょう(最近の決まり文句です)


最寄りの駅から岡山駅に到着。
さて 今日の1発目の写真 津山行き快速のキハ47でもっ・・・。
あっ あれえ~ 鞄の中にデジカメが無いのです。忘れたてしまった。
オンボロでも長年愛用しているクールピクスちゃんがいないのです。
お出かけの時はいつも私の傍にいてくれたのに。
今回の写真は すべて携帯電話で撮っています。ご了承ください。
c0050380_857133.jpg

岡山発 津山行きの【快速ことぶき】1時間強の津山までの道のりです
山間部をガタン ゴトン と登っていきます。
このレールの響きと エンジン音が すっ 好きなんです。
c0050380_95381.jpg

津山から智頭の間はキハ120です。
この1両の可愛い車両がのんびりムードを更に刺激します。
ちなみに車内には 18切符をもった乗り鉄さんらしい人が私を含めて3名・・・。
さてさて 列車は定刻通りに智頭駅に向けて津山を出発進行です。
【注意です】因美線は列車本数が少ないのですが 
時々土曜日や日曜日には 運休になる列車があります。
旅行計画を立てるときには十分ご注意を・・・。
c0050380_9143797.jpg

県境を越えて鳥取県へ入りました。
いや~ 車窓を流れる風景が日頃の喧騒を忘れさせてくれます。
目的地なんて私にはどうでも良いことなんです。
日常を忘れて 非日常の時間に連れて行ってくれる列車。
のんびり 移りゆく車窓の風景を眺めているだけでかなり幸福感一杯。
こんな私・・・ ちょっと おかしい・・・???  ですかっ・・・?

そして智頭駅に到着。
なんか スーパーはくとが止まってるな。(写真は無いよ)
やたら 駅も賑わっているなあ。後で知ったことなんですが 
特急「スーパーはくと」のリニューアル車両展示会および試乗会をしていたんですね。
私もいつかは乗車してやるからな。待ってろよ。スーパーはくと!
(いつのことになるやら・・・ ハア・・・)

智頭駅からは鳥取駅まではHOT3500で移動。
車内は子供連れの家族で一杯です。 少々騒がしいっす。

c0050380_9464557.jpg
c0050380_947448.jpg

鳥取駅からは とっとりライナーのキハ126系(合ってますよね?)で移動です。
結構な乗車率です。立っている人も多いですが 駅に止まる毎に降車していきます。

線路は続く~よ。  どこまでも~~  ♪♪

最後尾でかぶりつきです。 一直線のレールが実に心地良い。
この区間(鳥取駅・米子駅)は山陰の海沿いを走っていますが
所々でしか海は見えませんね。大きな風車が見えたり 田んぼが見えます。
米子の近くでは 大山もみえます。

c0050380_958560.jpg

米子駅に到着しました。0番(霊番)ホーム(境線)を撮りました。
駅のお土産さんも鬼太郎グッズが多くありますよ。
ここで天ぷらそばを食べて 岡山まで帰るとします。

ここからは 特急やくも号にお世話になります。
鈍行では帰りが遅くなってしまうので 
ここでの出費は痛いですが eきっぷで乗車券と特急券を購入。
ここでも無計画性が出ていますね。

今回の青春18きっぷ旅は 1(いち)か8(ばち)かの強行計画でしたが
結局 最後は特急のお世話になってしまいました。

18きっぷの旅は余裕を持って計画しないといけませんね。
私のような 無計画で 1(いち)か8(ばち)かの思いつきや
行き当たりばったりではいけませんね。
んでも そこが楽しいところで 良い思い出にもなるんですがね。

よし!
18きっぷを持って 1(いち)か8(ばち)かの強行日程で旅する人のことを
18キッパー(いちはちキッパー)と名付けようではありませんか・・・? 
えっ そんなん知らんっ。

まっ どうでも良いことなんですが・・・ねっ。  (^^ゞ


【今回の行程】 概要です。金額・時間等間違っていたらごめんなさい。

駅探エクスプレス
駅探 テキスト表示画面
2008年08月02日09:00 出発
乗車駅 最寄駅
下車駅 最寄駅
経由駅 津山,鳥取,米子
----------------------------------------------------------------------------
乗り換え案内結果
最寄駅 9:06発 - 最寄駅 19:08着

乗り換え回数:6回
所要時間:10時間02分
料金:4,630円(米子から岡山までの乗車券・特急券は除く)

●最寄駅
|  9:06発
|    JR赤穂線(普通) 三原行 15分
↓東岡山
|    JR山陽本線(普通) 三原行 10分
|  9:32着
○岡山
|  9:50発
|    JR津山線(ことぶき) 津山行 1時間7分
|  10:57着
○津山
|  11:37発
|    JR姫新線(普通) 智頭行 4分
↓東津山
|    JR因美線(普通) 智頭行 1時間2分
|  12:43着
○智頭
|  12:56発
|    JR因美線(普通) 鳥取行 44分
|  13:40着
○鳥取
|  14:02発
|    JR山陰本線(とっとりライナー) 米子行 1時間45分
|  15:47着
○米子
|  16:27発
|    やくも24号 岡山行 2時間11分
|    [自由席] eきっぷ 4,620円
|  18:38着
○岡山
|  18:44発
|    JR山陽本線(普通) 長船行 10分
↓東岡山
|    JR赤穂線(普通) 長船行 14分
|  19:08着
■最寄駅


---

夏だ!! 休みだ!!  お宿探しはこちらで。
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

人気のホテルは?
毎月更新!ホテルランキング【やど上手】

期間限定お買い得商品です
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


[PR]
by kimu-san | 2008-08-03 10:28 | 独り言

気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -
by kimu-san
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 画像一覧
> ブログジャンル
> タグ
(196)
(129)
(98)
(93)
(66)
> 最新のトラックバック
無料 占い
from 占い×占い
今年初の100キロ越え
from That Stew
『ALWAYS里山の夕日』
from 新・里山暮らしのコーギー犬「..
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
奇跡
from day by day
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。