気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -


by kimu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

今日の夕陽。
at 2017-09-26 23:15
お彼岸
at 2017-09-24 17:10
穴子飯を喰らう
at 2017-06-25 13:28
紫陽花
at 2017-06-19 16:49
いつかの夕暮れ
at 2017-06-18 11:44
じゃがいも
at 2017-06-17 18:35
海は広いよ大きいよ♫
at 2017-04-23 16:48
明洞に行ってきたよ3
at 2017-04-16 20:55
明洞に行ってきたよ2
at 2017-04-16 12:33
明洞に行ってきたよ1
at 2017-04-16 12:16

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

その他のジャンル

カテゴリ

全体
独り言
風景
植物
動物
未分類

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

高知駅を拝見

やっぱり出かけてしまった。
電車に乗りたくてウズウズします。困ったものです。
また 1人で出かけます。 ど~せ 気ままな1人旅・・・。

高知駅がリニューアルしていることは知っていたのですが
まだ この目で見ていなかったので見学に。

切符は 高知へ行くときには御用達の高知観光切符です。
6,300円也。 結構 お得な切符だと思います。高速バスと同じ値段かな。
c0050380_18535444.jpg

高知駅に到着直前 嬉しい列車が止まっています。
もちろん 私が言っている列車は右側の黄色の列車ですよ。
c0050380_18544782.jpg

c0050380_1855050.jpg

高知駅に到着しました。
高知駅は2階の高架駅に生まれ変わっていました。おまけに木製の屋根付です。
上の写真はホームから須崎・中村方面を見ています。
下の写真はホームから高松・岡山方面を見ています。
すごくすっきりしていますね。
c0050380_1855137.jpg

1階に降りて改札口をパチリ。
中央の自動改札口を通って階段を上がります。
そこで 1・2番ホームへ上る階段と3・4番ホームに上る階段があります。
生憎の天気で外は雨。駅構内をウロウロと探検しました。
1階は通り抜けできます。色々な店舗もありとても綺麗でしたよ。
c0050380_18553344.jpg

昔の名残も残っています。
取り壊し中の旧高知駅です。
良くあそこのベンチに座って 岡山行きの列車待っていたよなあ。
もうじきここも綺麗に整地されて 解放されるんでしょうね。
c0050380_18562229.jpg

1日1本のみの特急あしずり(高知駅→中村駅)です。
これを間近で見るのは初めてです。車両は2000系気動車ですね。
c0050380_18564221.jpg

高知まで乗車した2000系のアンパンマン列車です。
c0050380_185728.jpg

復路で乗車した普通の2000系の気動車です。
先週 ゆったりやくもに乗車したのですが 個人的な感想を・・・。

【ゆったりやくも号】
外観もきれいで乗り心地も良い。座席の質感が良いのかな。
軽やかな走りで中国山地を駆け抜けていく上品なお嬢様タイプ。

【2000系気動車】
轟音と共に車体をグイグイと引っ張り 車体を右に左に揺らしながら
力強く四国山地を駆け抜けて行く。振動もかなりある。
旧型タイプは質感は低いものの無骨で男らしいイメージ。
南風で疾走する土讃線は 私のお気に入りの路線の1つです。

あくまでも 個人的な感想なので・・・・。印象ですから・・・。

c0050380_18572178.jpg

帰りに車内で食べたお弁当です。
【1本釣り、漁師のお弁当 土佐のかつおごはん】です。
かつおの切れがもっとあってもよいと思うのですが 500円ですから・・・。
この大きさなら私なら1食で2個は食べれます。

そうそう JR四国も遂に車内禁煙になってきました。
喫煙ルームでタバコを吸うのですが結構混雑してました。
肩身・・・狭いっすよ・・・ (^。^)y-.。o○

おまけに 日曜日の夕方ともなれば岡山行きは大混雑。
大歩危駅辺りから満席状態。阿波池田駅・琴平駅・善通寺駅と停車の度に
乗客を拾ってゆきます。自由席は大混雑で デッキにもかなり乗客がいました。
車両の増結を要望致します。ついでに喫煙車両も・・・ これは無理かっ。
c0050380_18573316.jpg

また 今日も電車に乗って出かけてしまった(^^ゞ

んでも まだ青春18きっぷが残っているんですよね。
そろそろ桜の開化の声も聞こえてくるし・・・。
来週は・・・?  さて・・・ どうしようかなあ・・・?



お宿探しはこちらです。
毎月更新!ホテルランキング【やど上手】



旅の手帖 年間購読サイト


[PR]
by kimu-san | 2008-03-23 19:56 | 風景

【 そ の 他 】

【 アンケート 】

【好きな旅行先は?】

★ L i n k ★


【賢いネット通販】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


【現地オプション追加】
旅先で何をするか迷ったら オプショナルツアー予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」


【楽天トラベル】
楽天トラベル株式会社


【旅行便利グッズ】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【 新幹線の旅 】
新幹線YEAR 2017


【スマホに1本】
マカフィー・ストア


【空の写真のTB】


【あわせて読みたい】
あわせて読みたい

検索