> 【 そ の 他 】
【 アンケート 】

【行きたい旅行先は?】

★ L i n k ★


【夏休み海外ツアー】
海外格安航空券ena(イーナ)


【旅行便利グッズ】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【旅をさらに楽しく】
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】


【 ホテルの予約 】
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】


【 TRIP STAR 】
航空券のことならTRIPSTAR


【 JRの旅 】
列車旅 びゅう


【航空券+ホテル】
海外格安航空券ena(イーナ)


【スマホに1本】
ノートンモバイルセキュリティバナー


【スマホは大丈夫?】
ウイルスセキュリティ MOBILE



【他社ブログリンク】


【空の写真のTB】


【鉄道ピープル】


【フォーサーズ倶楽部】


【あわせて読みたい】
あわせて読みたい

【 訪問数 】

> 最新の記事
穴子飯を喰らう
at 2017-06-25 13:28
紫陽花
at 2017-06-19 16:49
いつかの夕暮れ
at 2017-06-18 11:44
じゃがいも
at 2017-06-17 18:35
海は広いよ大きいよ♫
at 2017-04-23 16:48
明洞に行ってきたよ3
at 2017-04-16 20:55
明洞に行ってきたよ2
at 2017-04-16 12:33
明洞に行ってきたよ1
at 2017-04-16 12:16
桜はまだかな 3
at 2017-04-05 19:50
桜はまだかな 2
at 2017-04-03 18:23
> 検索
> の~んびり津山線・因美線の旅<TRAIN+編>
今年になってから鉄道の旅に良く出かけてます。

さてさて 本日はJR西日本の企画切符【TRAIN+津山線・因美線』を
使って 私にとっては鬼門の因美線初乗車を目指します。
この切符は津山線・因美線の岡山駅~鳥取駅間で
普通・快速列車乗り放題のフリー切符です。有効期限は当日限り。
平成20年1月31日までの発売期間です。価格は2、500円。

でもって 最寄の駅から岡山駅へ早速移動。

切符売り場で「TRAIN+ 津山線・因美線 切符ください。」
職員「かしこまりました。ご用意してまいりますので少々お待ちください。」
・・・???  な なんで・・・?
2、500円を用意して待つことしばし・・・。 出てきました。
c0050380_21154589.jpg

c0050380_211639.jpg

そりゃあ~ 発券機では用意できませんわなあ(笑)
かつて岡山と鳥取を繋いだ 急行砂丘の復刻版の列車名称が出てきました。
ちなみに 切符はこの裏面に貼り付けてあって取れません。
なかなか面白いのでありますが 改札口ではちょっと恥ずかしいっす。
駅や車内でこれを持っている人を結構見かけましたけどね。

快速ことぶきで津山駅まで移動。

いよいよ鬼門の因美線に乗車です。
過去3度乗車に失敗してますから・・・(^_^;
結果 今日は 無事に乗車できましたよ。
c0050380_2126448.jpg

c0050380_2127033.jpg

なかなかレトロな駅舎が現役で活躍されています。
どれもほとんど無人駅ですが 綺麗に清掃されているようでした。
上の写真の駅は 映画『寅さん』でも登場したとか・・・。
下の写真は知和駅です。秘境駅としても結構有名ですよね。
そうそう 知和駅ではNikonのデジイチを持った美人な
鉄子さんらしい人が下車されていきました。
ちなみに今日の私はコンデジのみの持参です。

c0050380_21335273.jpg

美作河井駅を過ぎると 一層深い山奥に分け入って行きます。
積雪も一気に増していきます。
c0050380_21361695.jpg

そして 今度は緩やか~に下って行きます。
列車の先頭部のスカートが線路に積もった雪を跳ね飛ばして
進行して行く様子がおわかりになるでしょうか?
一面 雪化粧でしたよ。こんなに積雪を見たのは初めてです。

しばらく進むと開けてきて智頭駅に到着です。
c0050380_21404733.jpg
c0050380_21411216.jpg

上の写真は JR智頭駅の改札口です。
この横に智頭急行(株)さんの改札口があります。
智頭急行(株)さんの建物のほうがかなり立派です。
駅構内でも1番乗り場で直接乗換が出来ますよ。
智頭急行株式会社様のHP
下の写真はJR智頭駅の改札口を出て町並みをパチリ。
青空とバックの雪山が良い感じだと思います。

2月2日(土)・3日(日)には駅周辺で智頭宿雪祭りがあるらしいです。

c0050380_2146030.jpg

さてさて 智頭駅からは智頭急行所有のHOT3500系で一気に鳥取を目指します。
智頭駅と鳥取間は以前スーパーいなばで乗車済みです。
途中列車交換では スーパーいなばちゃんが
駅の前方から車体を傾けながら走り込んで来て
疾風ごとく雪を舞い上げながら走り去って行きます。
私の気持ちなんか全く気づかずに・・・。また乗車したいです。
鳥取駅に近付くと 積雪も減り だんだんと街が開けて来ます。

c0050380_21498100.jpg

鳥取駅に到着。一応証拠の写真です。 って 別に証拠なんか・・・。
ここで鞄の中に昨日出し忘れた手紙が有るのを思い出し
わざわざ近くの鳥取中央郵便局まで行って手紙を投函。
う~ん 何やってんだか・・・?
鳥取での滞在時間約30分で智頭駅へ引き返します。

因美線の智頭駅と津山の間は列車の本数も少なく
乗り遅れてしまうと 帰宅が夜遅くなってしまいます。 
私は貧乏でケチケチ病ですから(その割りに鉄道ばっかり乗ってる?)
今日はこのフリー切符以外は使いたくないのです。
ということで もちろん復路も因美線と津山線です。

さて 鳥取駅から智頭駅まで戻ってきたのですが次の津山行きまでは
約2時間程あります。智頭駅の周辺をブラブラしても良いのですが
外は寒くて・・・。 2時間もここで時間つぶしはチト私にはキツイです。

その間に 智頭駅から2つ津山よりの那岐駅にいく列車があります。
那岐駅でのんびり写真でも撮ろうと思いこの列車に乗車。
ちなみに この単行キハ120は私1人の貸切車両と化してます(笑)

c0050380_223205.jpg

c0050380_223397.jpg

c0050380_2235739.jpg

c0050380_2241091.jpg

那岐駅に到着しました。
ここもレトロな駅舎ですね。んでもっ ここもしっかり掃除がされて
とても気持ちの良い駅舎です。感心いたします<(_ _)>
駅のホームは土手のような高台にあり ホームからの町並みも
また格別・・・だと思うのは 私だけっ。
智頭駅から貸切で乗車してきたキハ120が折り返し智頭行きとなって
出発時間を静かに待っています。 本当に静かに・・・。

ここで 次の津山行きを待っても良いのですが かなり時間がある上に
寒いんです。本当にっ。(私の財布の中身程では無い様な気はしますが)
我慢できなくなって 折り返しの智頭行きに再び乗車。
う~ん 本当に寒いっす。ブルブル・・・。

でっ 再び智頭駅に到着です。
実は ここに戻ってきたのには目的もあったのです。
c0050380_22131635.jpg

智頭急行(株)様が所有のスーパーはくと HOT7000系をじっくり見たかったのです。
流線型で格好良いですね。 でも いつも疑問に思うことが・・・。
何故 先頭と最後尾の両端だけ中途半端に青色なんでしょうね?
途中で塗料を買うお金が・・・ いやいや そんなことはありませんよねっ。
出発進行時は 355馬力のエンジンが轟音を上げえます。
そして ゆっくり力強く智頭駅を走り去っていきました。

さて 先程那岐駅から折り返してきた単行キハ120がそのまま
津山行きとなってホームで出発を待っています。
寒いので私も早々に乗り込みます。
先程と同じ車両で同じ運転手さん。ちょっと 恥ずかしい・・・。
隠れるように 後方のボックス席に座り出発を待ちます。

c0050380_2235477.jpg

定刻に津山へ向けて出発進行!!
外はゆっくり夕闇を迎えつつあります。
途中の駅で列車交換時ホームに出ていると
知らないおじさんに「今日は1日列車移動ですか?」と聞かれました。
知らないおじさんと書きましたが 実は
このおじさん 今日はよく車内でも駅でも見かけていました。
乗り鉄さんと察しはついていましたが・・・。
この方 三原から津山線・因美線に乗車に来られたとか・・・。
しばし お話をして出発時間となり車両へ戻りました。

そうそう 事前の情報でKINちゃん様より
美作河井駅に転車台があるとの情報を聞いておりましたが
往路では発見できず 復路でも十分注意していたのですが
なかなか発見できず。 がっ ありましたよ。
復路に美作河井駅を出発した時に発見しました。
c0050380_2243531.jpg

雪に埋もれていて発見が遅れてしまい あわててシャッターを切りましたが
ちょっと間に合わなかった (^_^;

そして 列車は定刻どおりに津山に到着。
そこからは またまた 快速ことぶきで岡山まで戻りました。



c0050380_2246362.jpg

因美線は過去に乗車できず悔しい思いをしてきました。
初めて乗車してみて 時が止まったような路線でしたね。
1日たくさん列車に乗り 結構疲れましたが
積雪と情緒のある風景が私を癒してくれました。
雪は良いですね(雪国で苦労されている方には申し訳ありませんが)

私の心の底にある嫌な部分まで真っ白に覆い隠してくれるような気がします。
(何 言ってるんだか・・・)

TRAIN+のフリー切符ですが
第1弾は津山線・因美線です。岡山駅から鳥取駅間。
フリー切符の発売はH19年10月14日からH20年1月31日まで。
第2弾は呉線です。広島駅から三原駅間。
フリー切符の発売はH19年12月1日からH20年3月31日まで。
第3弾は山陰本線です。下関から益田・仙崎間。
フリー切符の発売はH20年1月26日からH20年5月31日まで。

TRAINN+の金額ですが
津山線・因美線と呉線が2、500円(こども半額)
山陰本線が3、500円(子ども半額)
但し 復刻版列車名称付きは大人用のみで枚数限定です。


最寄の駅に行けばきっとパンフがあると思います。
スタンプラリーも行われています。私もしっかりスタンプ集めてきました。

TRAIN+を使ってケチケチ貧乏旅行に出て行こうと思います。
予定は未定とも言いますが・・・。


車内でも良く見かけるんですよね・・・。
Apple Store(Japan)

[PR]
by kimu-san | 2008-01-26 23:02 | 風景

気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -
by kimu-san
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 画像一覧
> ブログジャンル
> タグ
(197)
(129)
(99)
(93)
(66)
> 最新のトラックバック
無料 占い
from 占い×占い
今年初の100キロ越え
from That Stew
『ALWAYS里山の夕日』
from 新・里山暮らしのコーギー犬「..
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
奇跡
from day by day
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。