気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -


by kimu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今日の夕陽。
at 2017-09-26 23:15
お彼岸
at 2017-09-24 17:10
穴子飯を喰らう
at 2017-06-25 13:28
紫陽花
at 2017-06-19 16:49
いつかの夕暮れ
at 2017-06-18 11:44
じゃがいも
at 2017-06-17 18:35
海は広いよ大きいよ♫
at 2017-04-23 16:48
明洞に行ってきたよ3
at 2017-04-16 20:55
明洞に行ってきたよ2
at 2017-04-16 12:33
明洞に行ってきたよ1
at 2017-04-16 12:16

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

その他のジャンル

カテゴリ

全体
独り言
風景
植物
動物
未分類

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ドタバタ芸備線の旅<青春18切符編>

青春18切符をオークションで入手(3回分)
早速 芸備線の旅に出かけてきました。

ところが 本日 朝寝坊・・・。 014.gif
ということで 新幹線N700で広島まで移動。
時間が無くて写真は無いですが久しぶり新幹線でちょっと興奮。
でっ 感想は 座席の足下が広々して実に快適でした。
音も静かです。トンネル内はちょっと騒々しいかな。

広島駅で芸備線に乗り換えて三次を目指します。
c0050380_20314570.jpg

広島市内を北上していきます。
しばらくするとのどかな風景が見えてきます。
約1時間30分で三次駅に到着です。

c0050380_2047642.jpg

1分の乗り換え時間で三次駅を出発しました。(最後尾から撮影)
芸備線の三次駅と新見駅の間は列車の本数が少なく
乗り遅れは絶対できません。
山間部を縫う様にして急勾配を上っていきます。
斜面から迫り出した木々が時々車体をバシバシ叩きます。
徐々に陽当たりの良くない部分に雪が見えたりもします。
1時間30分弱で備後落合駅に到着しました。

c0050380_20515721.jpg

見事に雪化粧された駅が登場しました。
大分北の方で かつ 山間部です。
来て良かったよ。038.gif 渋いよ! 備後落合駅!
木次線からの入線を待っていたのですが
本日は運休でした。残念・・・007.gif

鉄道全線乗り潰しを達成した偉大な先輩達や
秘境駅のランキングをレポートしている牛山隆信さんも
この駅に降り立った事だろうと思うと感慨深いです。
だからといって私は全線乗り潰しを目指している訳ではありませんよ。

c0050380_20593457.jpg

9分の乗り換えで備後落合駅を出発して道後山駅を目指します。
(最後尾から撮影)
この辺りは凄い上り勾配ですよ。エンジンが唸ります。
こうやって芸備線に乗っているともっと寒い日にこの路線を
旅したら風情があるだろうなあ。なんて考えたりします。
所々にポツンポツンと集落があり 冬の生活は大変だろうなあ。
と心配になってきたりもします。

道後山駅を過ぎると今度は急な下りに変わります。
右に左に曲がりながら走ります。
時々 速度制限があり スロースピードで運転します。
速度表示板には20Km/h(雨に日15Km/h)と記されていたりします。
外の風景もゆっくりと堪能できます。

芸備線の終点 新見駅が近くなると山間部の平坦な線路を
まっすぐと駆け抜けていきます。
1時間30分弱で終点新見駅に到着。

新見駅からは伯備線経由赤穂線備前片上行きで
私の降りる駅まで一気にラストランです。
c0050380_2110561.jpg

本日のラスト写真は今回の旅の最後に撮った夕焼けです。
電車の車内からでしたのでうまく撮れませんでした。
こんな写真ですが 旅の最後に夕焼けをみると
更に 旅情を誘います・・・。

さて 青春18切符が後2回分残っています。
土曜日と日曜日にでも何処か長閑な路線を旅してきたいですね003.gif


旅のお供にいかがですか?
Apple Store(Japan)

[PR]
by kimu-san | 2008-01-10 21:29 | 風景

【 そ の 他 】

【 アンケート 】

【好きな旅行先は?】

★ L i n k ★


【賢いネット通販】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


【現地オプション追加】
旅先で何をするか迷ったら オプショナルツアー予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」


【楽天トラベル】
楽天トラベル株式会社


【旅行便利グッズ】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【 新幹線の旅 】
新幹線YEAR 2017


【スマホに1本】
マカフィー・ストア


【空の写真のTB】


【あわせて読みたい】
あわせて読みたい

検索