> 【 そ の 他 】
【 アンケート 】

【行きたい旅行先は?】

★ L i n k ★


【賢いネット通販】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


【 楽しさ上昇 】
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】


【旅行便利グッズ】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【 JRの旅 】
列車旅 びゅう


【航空券+ホテル】
海外格安航空券ena(イーナ)


【スマホに1本】
ノートンモバイルセキュリティバナー


【スマホは大丈夫?】
ウイルスセキュリティ MOBILE



【他社ブログリンク】


【空の写真のTB】


【鉄道ピープル】


【フォーサーズ倶楽部】


【あわせて読みたい】
あわせて読みたい

【 訪問数 】

> 最新の記事
穴子飯を喰らう
at 2017-06-25 13:28
紫陽花
at 2017-06-19 16:49
いつかの夕暮れ
at 2017-06-18 11:44
じゃがいも
at 2017-06-17 18:35
海は広いよ大きいよ♫
at 2017-04-23 16:48
明洞に行ってきたよ3
at 2017-04-16 20:55
明洞に行ってきたよ2
at 2017-04-16 12:33
明洞に行ってきたよ1
at 2017-04-16 12:16
桜はまだかな 3
at 2017-04-05 19:50
桜はまだかな 2
at 2017-04-03 18:23
> 検索
> 青い空 青い海 足摺・四万十 その1
青い海と青い空を求めて 行って来ました 足摺岬!!

やっぱり南国は良いですねえ・・・。暖かくて人情があって・・・。
c0050380_20541035.jpg

高知方面に行くときはいつもお世話になっている 特急南風です。

岡山から中村まで約4時間30分の道のりをお世話になりました。

到着後 中村駅で体を休める南風1号です。

外観は結構汚れているんですう・・・。綺麗に掃除してあげてくださいね。
c0050380_20541892.jpg

中村駅です。もっと大きな駅舎を想像していたのですが 案外こじんまり・・・。

駅周囲には ビジネスホテルがチラホラ点在しています。

しかし 中村は暖かいですね。私の服装はちょっと周囲と違いました。

朝早く 岡山を出る時はとても寒かったのですが・・・。

駅前のトヨタレンタカーでVitzを借りました。

CDナビなんですけどぉ・・・。 出来ればDVDナビ・HDDナビが良かったなあ。

なんせ 情報量が少なく目的地検索が大変なんです (^_^;

とりあえず 叶崎に目的地を設定。出発です。
c0050380_20542624.jpg

車でのんびり走ること 1時間30分。叶崎に到着。

青い海と複雑な海岸の情景。いや~ 心洗われますなあ・・・。

この海を眺められただけで感激です。遠くまで来たかいがありました。

おっと 時間が無いので今度は足摺岬に目的地を設定して出発です。
c0050380_20545085.jpg

途中 足摺海底館というものを発見!!なにやら期待できます・・・。

大人 900円を入館料として払い 早速階段を下りていきます。
c0050380_20545861.jpg

館の下はこんな感じです。
c0050380_2055732.jpg

それでは 窓から海底の中をのぞいてみましょう。

おっ 魚がおるおる。海底から水面を見上げている感じです。

海底もキラキラと輝いて綺麗なんですよ。ここは楽しい!!

結局 1時間以上も海底を眺めていました・・・(笑)
c0050380_20551574.jpg

おっと 寄り道をしすぎたので 急いで足摺岬へ向かいます。

土佐清水港を過ぎて 足摺スカイラインというクネクネ曲がった坂道を

上って下りていきます。海が見えてきました。

駐車場に車を止めて 椿のトンネルを抜けると・・・。

椿は ほとんど咲いていませんでしたが・・・。
c0050380_20552479.jpg

これが 足摺岬灯台です。大きいなあ・・・。

室戸岬の灯台も大きかったけどねえ。

これが 海の安全を守っている 足摺岬のシンボル(だと思う)です。

結構 団体の観光客もいました。私もこっそりガイドさんの説明を聞きながら

写真を撮り続けました。
c0050380_20553347.jpg

灯台周辺には遊歩道が整備されており 散歩コースには最適です。

ず~っと 椿のトンネルが続きます。

灯台からちょっと離れた天狗の鼻と呼ばれる場所からパチリ。

青い海 青い空 最高ですねっ!! 来て良かった足摺岬!!

残念なのは 海辺まで歩いていけないことです。

歩き疲れたので今夜のお宿へ向かいました。
c0050380_20554057.jpg

宿の展望台から夕焼けを撮りました。ちょっと 低い雲が邪魔です。

んでも 綺麗でしたよ。目と心に染み入りました。

私の住んでいるところでは こんなロケーションはありませんから。

他の宿泊客もここで写真を撮っていました。

寒くなってきたので部屋に戻りました。
c0050380_20554997.jpg

えっと 今回お世話になった民宿です。

足摺岬からはちょっと離れた山の中腹にあります。

静かで落ち着いた雰囲気です。遠く海が見渡せます。

宿の隣には さくら公園がありました。 まだ 蕾でしたがあ・・・。

もうちょっとしたら さくらが満開になることでしょう。
c0050380_20555915.jpg

宿の 夕食です。これでもか これでもか と次から次へと料理が出てきます。

これが全部ではありません。この後 ウツボのから揚げが出てきました。

心配になった私は「あの~ こんなに料理出しても 大丈夫ですか~~~?」

「なかなか 厳しい(料金的に)ですが 折角お越しいただいたのですから・・・。

お客様に喜んでいただきたい・・・」とのお返事。 偉いっ!!

どれもこれも 新鮮で美味しいですっ。最高です。

イカの姿煮は 宿のお勧めの一品というだけあって ウマいっ。

他の料理も良い味付けです。この金額で これだけの食事が出てくれば

私はもう 十分満足です。満足すぎます・・・。

足摺方面へ起こしの際は 是非 此処のお宿にしましょう!

ご主人・女将さん ともに大変気さくな方でアットホームなお宿です。

しっかり宣伝しておきます。せめてもの私の感謝の気持をこめて・・・。

暖かい おもてなし 有難うございました 

一応 リンクしておきます。

民 宿  青 岬

さて 明日は 四万十川へ向かいます。

この続きは また 後日・・・。  

組み合わせ自由旅行「旅作(たびさく)

ANAスカイホリデー 沖縄リゾートスペシャル


◎アフィリエイトはじめてみませんか?

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

人気有名ECサイトがたくさん!リンクシェア・ジャパン

[PR]
by kimu-san | 2007-03-19 22:21 | 独り言

気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -
by kimu-san
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> 画像一覧
> ブログジャンル
> タグ
(197)
(129)
(99)
(93)
(66)
> 最新のトラックバック
無料 占い
from 占い×占い
今年初の100キロ越え
from That Stew
『ALWAYS里山の夕日』
from 新・里山暮らしのコーギー犬「..
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
奇跡
from day by day
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。