> 【 そ の 他 】
【 アンケート 】

【行きたい旅行先は?】

★ L i n k ★


【夏休み海外ツアー】
海外格安航空券ena(イーナ)


【旅行便利グッズ】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【 A N A 】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】


【旅をさらに楽しく】
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】


【 ホテルの予約 】
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】


【 TRIP STAR 】
航空券のことならTRIPSTAR


【 JRの旅 】
列車旅 びゅう


【航空券+ホテル】
海外格安航空券ena(イーナ)


【スマホに1本】
ノートンモバイルセキュリティバナー


【スマホは大丈夫?】
ウイルスセキュリティ MOBILE



【他社ブログリンク】


【空の写真のTB】


【鉄道ピープル】


【フォーサーズ倶楽部】


【あわせて読みたい】
あわせて読みたい

【 訪問数 】

> 最新の記事
穴子飯を喰らう
at 2017-06-25 13:28
紫陽花
at 2017-06-19 16:49
いつかの夕暮れ
at 2017-06-18 11:44
じゃがいも
at 2017-06-17 18:35
海は広いよ大きいよ♫
at 2017-04-23 16:48
明洞に行ってきたよ3
at 2017-04-16 20:55
明洞に行ってきたよ2
at 2017-04-16 12:33
明洞に行ってきたよ1
at 2017-04-16 12:16
桜はまだかな 3
at 2017-04-05 19:50
桜はまだかな 2
at 2017-04-03 18:23
> 検索
> 2009年春 青春18きっぷ第1弾 姫新線編
今日3月1日から青春18きっぷ利用開始になりますね。

早速ですが 姫新線を攻めてみましたよ・・・(笑)

利用開始日を1日早めて 2月28日(土)からの開始にしてくれれば良いのに・・・。

ちょっと 心が狭いよねっ・・・JRさんっ。

文句を言っても仕方ないので・・・(^^ゞ


さて 最寄りの駅を10時過ぎにスタート・・・のんびりしてます。

赤穂線に乗って東へ進み 播州赤穂で新快速に乗り換えて姫路を目指します。

おお・・・快適だよ・・・新快速さん。でも姫路駅までは各駅停車です。

もっと 新快速の乗り心地を堪能したいところですが・・・我慢して姫路駅で下車します。
c0050380_20125960.jpg

c0050380_20132063.jpg

上の写真は下車した後にやってきた新快速です。指差し確認OKっ!!

下の写真は 高架になった姫路駅(相生方面)です。

そういえば・・・姫路駅が高架になって初めて来たよなあ・・・。

時刻案内板には はまかぜ3号の文字が・・・乗りたいっ。

キハ181は地元の岡山(いなば号)でも良く見かけていました。

今は キハ181の定期運用ははまかぜのみです。

このはまかぜも新型車両の導入の噂がチラホラ・・・。

1度は乗車しておかなくては・・・(^^ゞ

いやいや 今回は我慢して・・・。 財布の中身も寒いしね・・・。

それにしても 今回は誘惑の多い鉄旅だなあ・・・(^^ゞ

さてさて いよいよ姫新線ホームへ移動します。
c0050380_20135122.jpg

新しくなった姫路駅には似つかわしい・・・(^^ゞ 

でもでも キハ40の単行列車って・・・なんか懐かしさもあって良いですよねっ。

さて・・・乗りこんでボックス席に1人で出発を待っていると・・・おばちゃん軍団の登場!!

あうっ・・・ボックス席で囲まれてしまった・・・(^^ゞ

おまけに ブラインドまで下げられてしまったよ・・・(>_<)

さてさて おばちゃん軍団を乗せた列車は定刻通りに出発進行です。

最初は 市街地を走っていましたがだんだん人家の無い山間部へ・・・。

所々に点在する集落の駅に停車しながら のんびりガタンゴトンと進んで行きます。

所々 線路脇でカメラを構えている人が見えました。撮り鉄の皆さん・・・頑張ってるね(^^)

約1時間で佐用駅に到着。ちょっと時間があるので駅の外へ・・・。

コンビニはっ・・・? 無いです・・・(^^ゞ お店は・・・? 1件だけ開いていました。

食糧確保であります。 駅の外のベンチに座って遅めの昼食・・・。

佐用駅に入場して 今度は津山行きの列車を待ちます。もう 入線済ですが・・・。
c0050380_20141322.jpg

佐用駅にて。向かって左側が智頭急行様の普通列車。

向かって右側が 私が乗車する津山行きキハ120の単行。

中国山地の方ではキハ120が主流ですよね。もう何度も乗車しています。

乗り込むと さっきのおばちゃん軍団も・・・(^^ゞ

なるべく遠目のロングシートを確保であります。

定刻通りに出発進行。 山間部の平地を川に沿って蛇行しながら走行します。

ちょっと 芸備線と良く似ているなあ・・・なんて考えていました。

途中の林野駅でたくさん降車していきました。多分・・・温泉客かな?

おばちゃん軍団も・・・ さようなら・・・(^_^)/  良い旅を・・・。

駅の外には 温泉宿のマイクロバスが待機していましたから・・・。
c0050380_20143953.jpg

更に進んで勝間田駅では列車交換のため5分程度停車しました。

駅のホームで一服・・・ (^。^)y-.。o○ 

そういえば 列車に乗ってから気になっていたのですが・・・。

私の鞄・・・結構煙草の匂いが・・・します・・・(^^ゞ 普段は気にならないのですが・・・(笑)

さて 津山駅に向けて出発です。・・・ んでっ 定刻通りに津山駅に到着です。

津山駅からは キハ120の2両に乗車して岡山駅へ・・・。
c0050380_2015084.jpg

津山駅 出発直後に車内から撮った津山駅の車両基地です。結構有名ですよね。

岡山駅までは 途中から夢の中でした・・・(^^ゞ

今回の旅鉄の行程(数値は大凡ですので突っ込みは無しという事で・・・)
乗車駅 最寄駅
下車駅 最寄駅
経由駅 姫路 佐用 津山 岡山

運行距離 230.4Km
乗り換え回数:5回
所要時間:7時間28分
料金:4,310円 (18きっぷを使用)

●最寄駅
|  10:22発
|    JR赤穂線(普通) 播州赤穂行 47分
|  11:09着
○播州赤穂
|  11:10発
|    JR赤穂線(新快速) 野洲行 11分
↓相生(兵庫)
|    JR山陽本線(新快速) 野洲行 19分
|      [JR神戸線]
|  11:41着
○姫路
|  12:12発
|    JR姫新線(普通) 佐用行 1時間12分
|  13:24着
○佐用
|  14:06発
|    JR姫新線(普通) 津山行 1時間1分
|  15:07着
○津山
|  15:15発
|    JR津山線(普通) 岡山行 1時間22分
|  16:37着
○岡山
|  17:27発
|    JR山陽本線(普通) 備前片上行 9分
↓東岡山
|    JR赤穂線(普通) 備前片上行 14分
|  17:50着
■最寄駅
駅探エクスプレス

さて 来週は時間があれば また木次線 行っちゃおうかな・・・(^^ゞ

結構お気に入りの路線なんですよお・・・(^^)

---
宣伝

密かにモノマニア内でブームになっているアイテム。


お宿探しはこちらでどうぞ。
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

撮り鉄の方へ。
デジカメオンライン

[PR]
by kimu-san | 2009-03-01 19:50 | 独り言

気まぐれな写真日記です。気ままに更新しています。何卒コメントお願いします。 - LINK Free -
by kimu-san
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> 画像一覧
> ブログジャンル
> タグ
(197)
(129)
(99)
(93)
(66)
> 最新のトラックバック
無料 占い
from 占い×占い
今年初の100キロ越え
from That Stew
『ALWAYS里山の夕日』
from 新・里山暮らしのコーギー犬「..
全解剖!千葉県の田舎暮ら..
from 全解剖!千葉県の田舎暮らし
奇跡
from day by day
> ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。